2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


バラの花芽

2006/04/26

182.jpgバラは、新芽が伸びてその先に蕾が付くのだけど
時々、花芽の付かない枝が伸びてくることがある。
そんな枝は “ブラインド”って呼ぶらしい。
我が家のバラ達、去年はブラインドが多くて、
一株そっくりブラインドの株もあった~(~_~)

ブラインドは少し切り戻せば、またそこから新芽が伸びて、その先に花を付ける。
順調に咲いたバラより、1ヶ月程遅れるかな~
でも切らずにそのままにしておいたら、いつまで待っても花は付かない。
早く花が見たければ、少しでも早い時期の切り戻しが必要になる。
183.jpgだから、この枝はブラインドだっていう見極めを
早くしないといけないのだけどぉ・・・
ちょうど今、小さな蕾があちこちの株に見え始めている。
そんな中にブラインドらしき枝が幾つか見える(^_^;)
でもひょっとしたらこれから蕾が出てくるかも~、って
淡い期待もあったりして、なかなか思い切れない。
毎年同じことを繰り返しているのにね・・・(笑)

-------------------------------------------------------------
ところで先日のオフ会で、ご一緒した皆さんからたくさんの写真を頂いた♪
見慣れているはずのしゅう太も、いつもと違う表情でチョット新鮮~
45fa.jpg 1145418816.jpg
a17f.jpg Lci.jpg

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)

<<淡路島へ | Top | 緑色のサクラ>>


Comment
しゅう太君、そばにほかのワンちゃんがいるのに、
耳が下がりっぱなしですね。 仲良しなのですねぇ。
自分はこの〝 坊主頭 〟が大好きです。
【2006/04/27 20:52】 URL | タレワン [ 編集] | top↑



タレワンさん、こんにちは~
耳が下がりっぱなし?
そうそう、ビーの坊主頭っていう表現、初めて聞くけどわかるなぁ~♪
しゅう太は荒れ模様の性格だったけど
最近は年のせいかな、少し丸くなったかも~
ヌーちゃんは他のワンちゃんとは遊ばないの?
【2006/04/28 09:30】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



やっぱ、しゅうちゃんとモモは、優しい顔の雰囲気が良く似てるわ~
ただ、レモンとトライの違いがあるだけ。
しゅうちゃんとモモのパパは、きっと優しい表情だったんだね。
そう思うと、早く、生しゅうちゃんに会いたいな!!
【2006/04/28 21:52】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



そうだよね~
モモちゃんの写真をみると、ハッとするほど似ていることがあるわ。
でもしゅう太は気の強そうな顔をしてるけど
モモちゃんは女の子らしい優しい表情をするね。
今日は、プロのカメラマンに写真を撮ってもらったのよ。
また見てね~
【2006/04/29 20:04】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/95-957cacd1
FC2blog user only


| Top |