2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



--/--/--

スポンサー広告 | 

田舎へ

2006/04/10

徳島で兄夫婦と暮らす義母はもう94歳、
年に何度か、うちに来るのを楽しみにしているのだけど
90歳を越えた頃からは、さすがに気軽には来れなくなってきた。
向こうから来れないなら、と時々こっちから訪ねてみる。
橋を二つ通って高速道路もスイスイと、便利になったね。
2時間足らずで着いちゃうよ~
174.jpg 177.jpg

昨日は久しぶりに私も一緒に行ったら、涙ぐんで喜んでくれた~♪
私とは嫁&姑なのだけど、いつの頃からか女友達のような関係になっている。
一緒に暮らしていないから、たまにしか会わないから、そんな風に付き合えるのだと思う。

90歳を過ぎて、1人で着替えたりお風呂に入ったり出来るだけでもスゴイと思う。
耳は少し遠くなっているけど、頭はしっかりしていて会話も昔と全く同じ!
昨日はちょうど桜も満開で、近くの神社でお花見もできたし
体力の無い私は、体中のあちこちが痛くて今日はヨレヨレしてるけど
あんなに喜んでもらえたら、また行かなくっちゃって気になるね。
175.jpg  176.jpg

昨日は私の母の命日でもあった。
母が亡くなってもう17年も経つけど、今でも桜が咲くとあの時を思い出す。
私も母の年に、じわじわ近づいてるね(~_~)
63歳で逝った母、90歳のおばあさんになった姿も見たかったなぁ・・・
---ここから追記---
大事なことを書くのを忘れた・・・
金本選手、全イニング連続試合出場、世界記録達成だよ!
おめでとう~♪
強靭な体と精神がなければ、とても出来ることじゃないし、
もっと驚くのは、彼が連続出場を始めたのは32歳からだって~
野球選手は、そろそろ引退のことを考え出す時期だよね。
「この記録を達成するためには、何が大切だったか?」って質問されて
仕事に対する責任感でしょう、ってケロッと答えていた。
スゴイ男だね~♪
彼のおかげで、タイガーズの選手の意識も変わってきたんだよ。
これからも頼むね~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(9)

<<新緑 | Top | 桜、さくら・・・>>


Comment
ほんと、四国も近くなりましたよね。
親孝行をされてきたのねぇ
94歳で1人暮らしですか??凄いですね!
お母さんの分までお義母さんの事を
大切にしてあげて下さい。
心温まる日記でした、どうもありがと~
【2006/04/10 11:53】 URL | しょん子。 [ 編集] | top↑



しょん子。さん、こんにちは~
親って、元気な時はいつまでもいるような気がするけど
私が親と呼べるのは、もうこの義母1人になってしまったわ。
>94歳で1人暮らしですか??凄いですね!
言葉が足りなかったわね・・・(^^ゞ
田舎では、兄夫婦と暮らしているの。
時々は具合が悪くなって寝込むけど
まだまだ寝たきりにはなりそうにないわ。
【2006/04/10 13:56】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママさん、こんにちは!

涙ぐんで喜んでくれたなんて、うれしい~。
とっても、健康そのもののお義母さんなのね。
私の母は、今年の誕生日で63歳。
しゅうママさんのお母さんが亡くなった年と一緒だわ。
まだまだ、若いと思っても、そろそろ、親孝行でもしないと。
桜が満開でキレイね。昨日は、阿寒湖に行ってきたの。
まだまだ、湖面が凍ってたわ。
【2006/04/10 14:04】 URL | かなえ [ 編集] | top↑



久し振りに帰られたんだ~~~
四国、本当に近くになりましたね。
私が若い頃学友の田舎が阿波池田。遠かったです~~。
連絡船にのって・・・
親孝行ね~~我が家は実の母と戦ってます(~o~)
幾たびにケンカ。でも皆はケンカできる元気があっていいよ~~と言うけどね。。。
今まで余りにもしっかりしてて、元気だったから、余計に『どうして出来へんの??』帰る道々、『また、やってしまった!!』反省ばかり。
親孝行しなくっちゃ!!

しゅう太君も一緒?? お留守番??




【2006/04/10 14:40】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



かなえさんへ
>涙ぐんで喜んでくれたなんて、うれしい~。
裏返せば、如何に私が行っていないか、なんだけど・・・(笑)
私は法事でもないと、なかなか行かないのよ~
やはり年だから、健康そのものって訳にはいかないけど
元気な時を選べば、まだ多少お出掛けもできるかな~

かなえさんのお母さんは、今年で63歳なのね。
今の60代って若いよね~
私の母も、まさか急にいなくなっちゃうなんて思っても見なかったわ。
今のうちに、いっぱい甘えておくといいよ~

のんママへ
四国は本当に近くなったわね~
連絡船、フェリー、とにかく海を渡らないと行けなかったもんね。
以前は、淡路島の縦断も時間が掛かって
それはそれで、楽しかったけどね。
しゅう太はお兄ちゃんと留守番だったのよ。
田舎の家には、ちょっとムリかな・・・(^_^;)

>今まで余りにもしっかりしてて、元気だったから、余計に『どうして出来へんの??』
そうね、こんな風に思う事って多いわね。
親が年取って、昨日まで出来たことが出来なくなったり・・・
寂しいよね。
でもお母さんが元気で、羨ましいよ~
うちの母は、昔からちょっと天然ボケだったけど
本格的にボケた母と、ケンカしてみたかったわ(笑)
【2006/04/10 15:14】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



徳島へ渡る橋、ずいぶん立派ですねぇ~
いまや、どこへでも簡単に行けて便利な世の中だなーって思います。
お義母様、すっごい元気でびっくり!!
この年齢になっても、人様に迷惑をかけないで生きていられるって
すごい事だわ~
拍手ですぅ。パチパチパチ、、、
ご主人様、お母様が今でも健在で幸せ者だわ。
私は、23歳の時、母を、、、、27歳の時には父を亡くしたので
ただただ羨ましい限りです。
【2006/04/10 18:56】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



94歳で現役の主婦ですか?尊敬ですね
歳をとって、どんな状態で居られるかも大事ですもんね
シャキシャキとしていられたら、最高!
四国は、家からだと1時間ですね
だって~橋の乗り口が我が家から5分の位置なんですよv-411
だから、すぐ横を通っていかれたのね
【2006/04/10 23:41】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



親と呼べる人がいるって・・・とっても有難いこと・・。
お義母さんが、元気でいてくれるのは嬉しいね。
私は『親と呼べる最後の人』も昨年逝ってしまったから、
このごろ・・つくづく思うよ。
お年寄りは・・・
顔を見せてあげるのが、一番喜ぶから~
また・・度々、行ってあげてね~
【2006/04/11 08:37】 URL | りえママ [ 編集] | top↑



モモmamaさんへ
きれいな橋でしょ~
明石から淡路島に渡る橋と、淡路島から四国に渡る橋と、2つあるのよ。
短い橋なのに、通行料が高いのよぉ~

義母は会った時は、とっても元気そうだったけど
いつもは、TVの前で寝てばかりなのよ。
兄夫婦と暮らしているから、私たちも安心しているんだけど~
自分の身の回りのことが出来る、って云うだけでもスゴイよね。
モモmamaさんは、早くにご両親を亡くされたのね・・・
寂しいね。

チョコさんへ
橋の乗り口から5分! やっぱり近かったのね♪
あの辺を通っているときに、チョコさんはこの近くじゃないかなって思っていたのよ。
淡路島も楽々行けちゃうね~♪

>94歳で現役の主婦ですか?尊敬ですね
ちがうのよ~ 私の書き方が悪いよね・・・
兄夫婦と暮らしているから、普段は何もしないでTVのお守りをしてるわ。
花作りが好きで、元気な時は植え替えたり世話をしてるけど
さすがに90を過ぎたら、寝込むことが増えたわ。
でも嬉しいことがあると、すぐに元気になっちゃうの(笑)

りえママへ
ここに書き込んでくれるの、珍しいね~
いつもお墓参り、まかせっきりでゴメンネ。
近いうちに行くからね。

>親と呼べる人がいるって・・・とっても有難いこと・・
泣くほど喜んでくれる人がいるのが、嬉しいよね~
田舎にはあまり行きたくはないのだけど・・・(^_^;)
おばあちゃんに出来るだけ来てもらおう~
【2006/04/11 09:36】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/91-2e118c5f
FC2blog user only


| Top |
