2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


シュークリーム

2006/04/03

171.jpg昨日はまた雨降りの日曜日だった。
どこにも行けないし、庭の手入れも出来ないし・・・
それで、すごく久しぶりにシュークリームを焼いた。
もう20年くらい作ってないかも~(笑)
すっかり要領を忘れてしまって、
出来上がったのは大きさイロイロ、形もいろいろ・・・

最近になって、またお菓子やパン作りを愉しむようになったけど
本格的にやるには、我が家のオーブンは古くて、ちょっとお粗末なのよねぇ。。。
今の程度ならこのままでも充分だけど、近頃のはとてつもなく進化しているらしい~
少し調べてみようかな。 良い道具は腕前もカバーしてくれる??

ところでちょうど一年前の今日、しゅう太が腸に石を詰まらせて手術をした。
初めてのことで私もオロオロしたし、入院中も不憫でならなかったっけ~
70.jpg何でも拾って食べる癖は、その直後は気を付けていたけど、又いつの間にか元に戻ってる。
その時に、しゅう太のお腹から取り出した石ころ→
きっと今でも、しゅう太のお腹の中には石や砂や枝がイロイロ溜まっているんだろうなぁ・・・(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからは野球ネタ~
セリーグもこの週末に開幕した♪
我がタイガースの初戦の相手はヤクルト・・・
今年のヤクルトは、古田選手が監督兼任でかなり興味深い。
それに古田を慕って大リーグから戻ってきた選手達もいるし
チームに高校野球のようなまとまりを感じるのは私だけかな~
開幕3連戦はヤクルトが2つ続けて勝って、思わずホッとしてしまった(笑)

他にも興味のあるチームは、巨人とオリックス、
去年散々だった巨人だけど、今年はかなり充実した補強をしてるし
現に開幕戦の先発メンバーを見たら、全取替えをした?って思うほど~
でも、やっぱり巨人は強くなくっちゃね(^ー^)v
それと、清原選手が張り切っているオリックスも見逃せないなぁ~
今年のペナントレースは、おもしろくなりそうね♪
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(7)

<<桜、さくら・・・ | Top | 成功かな?>>


Comment
しゅうクリーム、おいしそうに出来ましたねぇ。
一つ、送ってくんなさいなぁ。ププッ
しゅうママさん家のオーブンてどんなの?
我が家もコンベックを入れてあるけど、ぜんぜ~んケーキ焼いてない。(泣)
しゅうクリームって難しいんですか~?

しゅう太くんのお腹の中って、いったいどうなってんの?
捨てられない物っていっぱいかもぉ?笑
こんなに大きな石を、どうやって食べたんだろ?
いい味がしてたのかな~ ププッ

【2006/04/03 16:08】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



綺麗に膨らみましたね~~美味しそうよ!!
オーブンも見に行っても悩むだけですよ~
便利になってて、何でも出来ちゃうのよ。
色んな機能が満載で…自分にあった物を探したの。去年の事です。結局置く場所のサイズで決定!!単純な家です。

ふと思ったのよ。『しゅう太君の入院騒動!!』ビックリしたね。あの時のんも手術後で…
今、いつの事?と思うくらい元気になった2匹ですね。
お互いもう病院入院生活はごめんだね。
見せてもらった石。大切にね~~~(笑)


【2006/04/03 17:14】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



シュークリームの画像に思わず反応♪(笑)
しゅうママさんは何でも丁寧ねぇ。
美味しそうでとてもきれいカスタードしぼり器使って入れてるのね私はすべてスプーンで済ませてしまう横着ものよ (><)
手作りのシュークリームは皮が香ばしくて美味しいよね♪

野球はよく分からないけど巨人の開幕戦は丁度テレビをつけたらやっていたので後半見たわ。
4番に補強のバッターを使っていたので今年も熱が入らないなぁ。
>現に開幕戦の先発メンバーを見たら、全取替えをした?
そうなんだ?
選手も一部しか知らないのよ野球の知識そのくらいなの!!(笑)
ずーーーと補強補強の巨人で野球が全く面白くなくなってしまい応援しなくなってしまった我が家です。
補強が悪いって訳ではないけど、やっぱり程度問題やり過ぎはね。
巨人ファンでも嫌気が・・・・・ですわ。

古田選手監督と両立して本当によく頑張ってるよね。
思わず応援しちゃうよね、誠実そうで野球の選手としては理知的な感じ。
すごく好感持ってるわ。
そうよそうよチームのまとまりって凄く大切だと思うわ。
うん、まとまり・・・野球に限らず政治でも学校でも家庭でも大切よね~(((((*^o^*)♪
【2006/04/03 22:09】 URL | さくらんぼ [ 編集] | top↑



モモmamaさんへ
うちのオーブンって、もう10年以上前の製品だと思うわ。
いろいろメニューが付いているけど、殆ど活用してないわ。
コンベックってガスよね~
私も最初はガスを使っていたの。
やっぱりガスが一番よくできるように思うよ。
でも大きいから、置き場所がねぇ・・・(^_^;)

>しゅう太くんのお腹の中って、いったいどうなってんの?
食いしん坊なんだから、もうちょっとグルメになっても良いのにね。
今朝のウン○は砂だらけだった~~~(~_~)

のんママさんへ
のんママのところは、去年買い換えたのね~
そうよね、いろんな機能が付いていて、よく理解できないの・・・
水で焼くとか、水蒸気がどうとか~、何が違うのかよく分からないよ(^^ゞ
結局サイズで決定、っていうのは、同感だわ♪

去年の今ごろ、のんチャンの手術に続いてしゅう太も・・・
いろいろあった春だったね。
のんチャンも山歩きが楽しめるほど元気になって、本当に良かったね。
ビーは元気が一番似合うもんね♪

さくらんぼさんへ
そうだったんだ~♪
どこかでシュークリームの画像を見て、
私も久しぶりに焼いてみようかな、って思ったのよ。
さくらんぼさんのブログだったのね。
私は何でもいい加減だから、さくらんぼさんのみたいにきれいな形でないし・・・(^_^;)

さくらんぼさんちは、巨人ファンなのね。
今年は強いよぉ~
去年までは、4番打者ばかりがズラリって感じだったけど
今年は本当に力があるよね・・・
でも他のチームは、みんな強い巨人を倒すことに燃えるのよ♪
古田さんは野球を知らない人でも、ファンが多いでしょ~
選手間でもとっても慕われているしね。私も好きな選手だわ。
【2006/04/04 09:44】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



FC2サーバーの不備でたまにコメントが反映されない場合があります。コピーをとって投稿・確認されることをオススメします。v-407美味しそう~
シュークリームだ!
たまごがいっぱい要るんだよね
最近焼いて無いですね~ついついエクレアを買って来たりして
ケーキよりも手間がかかるから~
でも、美味しそう~久しぶりに焼いてみるかな?
【2006/04/04 17:31】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



ママさん、
くだらないマイブログにコメントくださり、恐縮しておりますw

しゅう太君、石を食べちゃったのですか!
何か似ている物を食べた事があったのでしょうか?
やはり、ビーグルだから … ですかね?
【2006/04/04 19:08】 URL | タレワン [ 編集] | top↑



チョコさんへ
そうそう、ケーキより手間がかかるよね~
私もほんとに久しぶりだったから、皮のタネの硬さが・・・
ちょっと緩かったかな。
そういうチョットした手加減を忘れちゃってるのよ。
またおいしそうな物、教えてね~♪

タレワンさんへ
しゅう太は食べれない物でも、食べちゃうんですぅ・・・(^_^;)
きっと最初は、お菓子のカスでもこぼれていたんだろうと思うんだけど
砂利や土、挙句にこんな石ころまで~v-388

>くだらないマイブログにコメントくださり、恐縮しております
タレワンさんのツッコミとヌーちゃんのボケ具合、
絶妙な掛け合いに、いつも1人で笑い転げてま~す♪
これからも楽しませてくださいね。
【2006/04/05 09:02】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/89-9c72617c
FC2blog user only


| Top |