2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


ちょっと飽きたかな・・・

2006/03/16

我が家の蘭は気ままに増え続けて、多種多様で一貫性もない・・・
それなりに栽培法を調べてみたり、勉強してみたりしてきたけど
本格的な温室を作るほど熱心でもなく、中途半端な環境でそろそろ限界を感じている。
そんないい加減な状況の中でも、ちゃんと咲く品種もあったりする。
でも咲いた花を愛でるわけでもないし、この数年はちょっと花には可哀相・・・(^_^;)
枯れてはいないのに何年も咲かないパフィオが幾つもあったりするし
数が増えすぎて、一つずつに細かく気配りすることができない。

一応、蘭の係りはしゅうパパが担当しているので、
「少し鉢数を整理しない?」と尋ねてみたら、以外にもあっさりと同意した~
気に入ったものだけ幾つか残して、ゆっくり栽培したらまた楽しさも違ってくるかもね。シンピジュームから始まった洋蘭熱、初心に戻ってやり直してみるのもいいかも~

このデンドロビューム・アグレガタムは、私が残したいものの一つ。
166.jpg
ちなみに、しゅうパパはカトレアを残したいらしい。
私はカトレアはそんなに好きではないのだけど、栽培するのはいちばん楽かも~

165.jpg
Ascf.Cherry Blossum
フウランの仲間のチェリーブロッサム、爪の先ほどの小さな苗から大きな株に成長
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

<<無意識 | Top | 春の味>>


Comment
まぁ、いーーーっぱい蘭があるんですねぇ。
薔薇ばかりかと思っていたのですが、いろいろなお花を栽培されて
いるんですね。
ステキだわ~
【2006/03/16 21:39】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん、おはよー
そうなのよ、中途半端にいっぱいあるの・・・(^_^;)
蘭は咲かなかったら、ただ見苦しいだけだから
ちっとも綺麗じゃないのよね~
その点、バラは咲いてなくても葉っぱがきれい♪
【2006/03/17 09:23】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



ホントホントしゅうママには頭下がります・・
だてだって蘭なんてぇー私には別世界。
それもご夫婦で取り組んでらっしゃるなんて素晴らしい。
手も付かぬほど増えてしまうなんて、そこんとこがスンゴイゎ~
素敵なご主人だと思う~e-266

今日は雨ですって・・i-3
【2006/03/18 08:35】 URL | tukikko [ 編集] | top↑



つきこさん、そんなスゴイことではないのよ・・・(^_^;)
なにも夫婦仲良くやってるわけでもないしね(笑)
お互いがそれぞれ自分の好きのものだけ、いじっているのよ。
それでも夫が長期で留守になると、仕方なしでも面倒を見ないといけないし・・・
私はだいぶ前から、蘭を持て余していたのよ。
やっと処分することに決めたから~♪
【2006/03/18 09:58】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママさんのブログはいつもお花がいっぱいで癒されるわ~
我が家も今年はモッコウバラがかなり延びて葉もたくさん出てきたの。
他のバラ達もきれいな葉を付け始めたわ。
どれくらい花が咲くか楽しみV(○⌒∇⌒○) ルンルン
でも芝はまだまだなのに雑草はかなり出てきたわ。
雑草取りは憂鬱だわね~
【2006/03/30 07:52】 URL | ロビン [ 編集] | top↑



ロビンさん、バラのシーズンももうすぐね♪
新芽が出てくる頃って、ワクワクするけど
雑草もしっかり出てくるのよね~(笑)

やっと春めいてきたと思ったら
昨日からまた寒いよぉ・・・
こんなに気温が低いと、桜は長持ちするかな~
【2006/03/30 09:03】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/85-17e4ce30
FC2blog user only


| Top |