2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


デジカメ

2006/02/26

161.jpgデジカメの進歩ってスゴイ~!
最近はあまり熱心に写真も撮らないし、
そこそこ写れば良いかなくらいで
2年前に買い換えたカメラで、ほぼ満足していた。
ところが、たまたま手にした友人のカメラ、
その液晶画面の見やすさにビックリ!
老眼が進んできてからは、液晶画面は外では見えないものと諦めていた。
それがどうでしょ~ 最新のデジカメは明るい所でもクッキリ見えるし
画面も大きくなって、老眼には助かっちゃうのよね(笑)
すぐに買い換える気はなかったんだけど、ネットで情報を探しているうちに
じわじわその気になって、とうとう手に入れてしまった♪

初めてデジカメを手にしたのは、もう8年か9年前だった。
会社がパソコンをリースで入れるというので、一緒にデジカメも頼んでみた。
リース会社が持ってきたカメラは、フロッピーがそのまま入っちゃう大きくて重たいものだった。
画素数も100万以下だったし、フロッピー1枚に何枚も保存できるのだから
今の画質とは比べ物にならない。
そうそう、そのカメラを使っていた頃に、夢の100万画素のカメラが出来た、なんて広告がポツポツ出ていたっけ~  それから数えて、とうとう5台目。。。

それほど写真に凝っている訳でもないし、一眼レフを使えるような腕も目もない。
単に、日常持ち歩いて使いやすければそれで良いのだけど・・・
今回は、しゅう太の散歩の時にも首から下げて、気軽に使えることを第一に考えた。
軽くて薄くて、それでもやはりファインダーもないと・・・
2年前に買い換えるときは、質の良い動画が撮れることを条件に選んだけど
最近では、30f/秒は当たり前になっているようね(笑)
慣れるまでちょっと時間が掛かりそうだけど、楽しい~♪
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(5)

<<2ヵ月 | Top | ジャンプ>>


Comment
わぁ、性能の良いデジカメをGETされたんですねー
さすが、しゅうママさんちは、会社の関係で、5台目なんですね。
すご~い!
私は、画索は良くわかならいけど、旦那さんがカメラ好きなので
全部、任せています。
と、いうか、それが旦那さんの仕事ですが、、、ぷぷぷ。

さぁ、明日からしゅう太くんを撮りまくりですねぇ。
いっぱい写真を載せてくださいねん。ププッ
【2006/02/26 21:53】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



特別にカメラにこだわってる訳ではないのだけど・・・
何故だか、うちのデジカメはよく変わってしまうのよ~(^_^;)
会社のカメラは最初のだけで、後は好き勝手に買い換えてるわ。
モモmamaさんのように、そばにプロがいて何でも教えてもらえるのって
すごく羨ましいわ。
今回は、ネットでイロイロ教えてもらったのよ。
【2006/02/27 09:24】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



確かに最近のデジカメは、価格も安価になってきてるのに
性能もUPしてる
早く買った者の損!って感じで・・・
私も相当古くなってきたデジカメさん
買い換えたいような・・・
【2006/02/27 10:10】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



しゅうママやったね!
どんどん動画を撮って、DVDに残してください。
ブログサイズの写真なら、動画からの切り出しで十分いけます。
【2006/02/27 13:12】 URL | タレワン [ 編集] | top↑



チョコさんへ
そうよね、ひと昔前はとっても高い物だったのに
今では安くなって、その上性能がぐんとアップしてるもの~
あまり良いものはいらないかも・・・
チョコさんは、一眼レフに買い換えたような気がしてたけど
私の勘違いだったのかな~

タレワンさんへ
タレワンさんに、すっかり影響されてしまったわ~
でもお陰で、今回はあまり迷わずに決められたのよ。
あまりにもタイムリーに、タレワンさんのブログに辿り着いちゃったわね(笑)
いろいろありがとう~
動画からの切り出し、今まではあまりきれいに出来なかったけど
また試してみますね。
【2006/02/27 13:41】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/81-7cad7111
FC2blog user only


| Top |