2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


庭の手入れ

2006/01/22

週末は雪が降るはずだった。
ところが昨日、今日と、とってもいいお天気~
さすがに風は冷たいけど、大量の雪で困っている北国の方には申し訳ないような青空が広がった。
今週からやっと始めたバラの手入れ、この際だから一気にやってしまおう~

いちばんの大株に育ったモッコウバラは、元気が良すぎて根元からシュートがビュンビュンと出ている。
新しいシュートだけでもそれなりの形に誘引できる・・・
古い枝はバンバン切って、新しい枝を中心に誘引をやり直す。
つるバラ一株ずつ、この作業の繰り返し~
このモッコウバラでつるバラの誘引はやっと終わった。
r3.jpg去年の春のモッコウバラ→

手入れが大変だからという理由だけで、
元気に育っているバラを抜くのは心が痛むけど・・・
今年は大株のつるバラ2つを抜いたので、少しは楽になったかな~
真冬の寒い時期だからできる手入れ、
この時期にサボると春の花はぐんと少なくなる。
来月の施肥や剪定までに、株元の掃除や堆肥を終えないと~
そうそう消毒も一度くらいはしなくっちゃね。
毎年体力が落ちてきて、こんな事がいつまで出来るかなって思う。
脚立に乗っての作業も、危なっかしくなってきた。
鉄棒をグルグル回るほどの元気な年寄りじゃなくてもいいから、
せめて、庭の手入れ位はひとりで出来るおばあさんにならないと・・・
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(5)

<<懐かしい | Top | 3週間>>


Comment
何をおっしゃいますかぁ~?
しゅうママさん、まだまだお若いですよぉ~v-221

もっこうバラって、生育が早いんですよね!
私も、静岡に住んでいた頃、鉄のアーチにもっこうバラをはわせて
いましたが、横から新しい枝が伸びてきて、剪定が大変でした。
しゅうママさん家のもっこうバラv-254は、屋根近くまで延びていて、元気
なんですねぇ~
これじゃ、剪定の大変さがわかりますぅ。
脚立から落ちないように、気をつけてくださいね。色付きの文字
【2006/01/23 14:06】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさんも、モッコウバラを持っていたのね~
近頃庭に植えている人が増えたわね。
どこのも大きく育ってるわ。
トゲがないから剪定も楽だけど、伸びすぎちゃうのもちょっとね・・・

モモちゃん、ビーグルパーティで優勝したのね♪
スゴイね~ 早速見に行くねε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)o
【2006/01/24 09:46】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママさんv-258のもっこうバラは、白ですか?それとも黄色なのかな?
私は、黄色がほしかったんですけど、当時は、どこの園芸屋さんを
探しても白しかなくて、仕方なく白を植えました。
黄色のもっこうバラのほうが、v-258には映えますよねv-237
静岡を去る時、その家を売却したかったんですけど、バブルで売れなくて
今は賃貸として貸しています。(まだまだローンはありますが、、、)ププッ
が、もう二度と住む事がないので、庭はきっと荒れ放題になっているでしょう。
田舎って、中古は売れないんですよね。
もう、家の価値はゼロ以下、マイナスです。

は~い、モモっち優勝しましたぁ~
日頃から、しつけや芸を教え込んでおいて良かったで~す。
食べること命v-237なのに、本番に強いモモでした。ププッ

【2006/01/24 11:10】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



試運転してみましょう♪
薔薇の剪定、誘導お疲れ様です
きっと春になったら見事に咲いてくれることでしょう
脚立にのって大掛かりなんだね
お花も野菜も手がかかるね
本当に、庭仕事を楽しめる元気だけは持ち続けたいね♪
エミリーは、雪と戦ってます(笑)
【2006/01/24 14:16】 URL | エミリー [ 編集] | top↑



モモmamaさんへ
うちは黄色と白と両方のモッコウバラがあったのよ。
でも狭い庭にモッコウバラ2株はさすがに無理だったわ(笑)
去年、白は抜いて友達の庭に引き取ってもらったのよ。
うちも田舎だけど、新興住宅で今もどんどん家が建っているの。
この数年の間に、メチャメチャ安くなって・・・
だから、我が家ももう売れないわ~(~_~)

エミリーさんへ
試運転? 何の試運転かな~?
エミリーさんちは、すっぽり雪の中だね。
冬に庭の手入れをするなんて、考えられないでしょ~
今年は格別に雪が多いって云うし、雪かきするにも元気でないと・・・
あまり無理しないでね。
【2006/01/24 20:02】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/73-b82fccbf
FC2blog user only


| Top |