2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


初雪

2005/12/18

145.jpg昨日、今日、うっすらと雪が積もりました。
日中はすぐに融けてしまったけど、
朝一番に庭に出たしゅう太は、ひたすら雪を食べて続けて・・・(~_~)
いつも冷蔵庫から氷を出すと、
どこにいてもすっ飛んで来るほど氷好きだから、
外一面にオヤツが積もっているようで、やや興奮気味~

最近、週末が自治会の手伝いでずっとつぶれていたので、
今日こそは庭の手入れをしなくっちゃ、って思っていたのに、この雪・・・(ー_ー)
いつもならつるバラの誘引も半分くらい終わっているし、
株元のお掃除も済ませているはずなのに、今年はまだな~んにもやっていません。
焦っても仕方ないので、暇を見つけてぼちぼちとですねぇ。。。

144.jpg  143.jpg
昨日、新しい鯵を見つけたので早速お寿司にしました♪
この鯵のお寿司、もともとしゅうパパの田舎でよく作っていた物で
田舎では、小あじをそのまま開いて頭ごと姿寿司にしていました。
うちでは食べやすいのがいちばんなので、頭も取って薄皮も引いて棒寿司にします。
鯵のお寿司はユズの香りがとってもよく合いますよね~
庭の花ユズは、数は少ないけど今年は充分に役に立ってます(^ー^)v
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(7)

<<雪の日 | Top | 真冬・・・>>


Comment
本当に寒かったです
家も雪が少し積もってました
v-286チョコは、歩きにくそうに・・・嫌がってました
お庭のゆずに雪が!風流だね~
お寿司も美味しそう~~~!
棒寿司は、作らないから・・・好きなんだけどね v-410
こんなの見たら、チョコが大変だろうなぁ~
暖かくなったら、しゅう太君!また一緒に遊ぼうね
【2005/12/19 10:58】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



この週末は本当に寒かったね。
チョコちゃんは雪を見ても興奮しないの~?
女の子はやっぱり大人しいのかな。
うちのお寿司、私は特別に上手じゃないけど
材料が良ければ、美味しくできちゃうのよ。
新しいお魚が手に入ると、嬉しくなって~♪
しゅう太も作っている間中、そばから離れなかったわ(笑)
【2005/12/19 14:28】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅう太君の所も雪だったの~?
いいな~~ぁ
のんたんとこ何にも無いのに寒くて寒くて冷たくてね。
天気予報で積もるような事言ってたから少しだけど、植木鉢を中に入れたの。
寒くなると腰の具合どうかな?
暖めてね(~o~)
ゆずはお風呂にどうだったかな?
棒寿司を作ったという事は?パパさんお帰りかな?
今年も後数日。この寒さでなにもせずまま年を越しそうです。
風邪だけは気をつけようね。ひくと長引くよ~~~

【2005/12/19 15:09】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



鰺のお寿司、とってもおいしそう。。。v-266
私も、お相伴にあずかりたいわぁ~ププッ
お庭に、ゆずがあるっていうのもいいですねぇ~
うらやましいですぅ。
しゅう太くん、雪が大好きなのねヽ(^-^)ノ
いっぱい積もると、かけっこができて大喜びしそうですねぇ~

東京は、今年はまだ初冠雪を見ていません。
旦那さんが先週スパイクタイヤに交換したんですが、もうそろそろかな~
とは思ってます。
でも、日中は、外の風が冷たいものの、室内は暖かいですよん。
【2005/12/19 17:58】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



のんママさんへ
そうなの、パパがやっと帰ってきたわ~
日曜日も行こうかな、って思っていたら、土曜日から雪が積もって・・・
こんなに積もったら、とてもドッグランは無理だね~、って諦めたのよ。
でも積もっていたのはうちの辺りだけだったのね(笑)
六甲アイランドには、何度か行ったことあるよ~
あんなに素敵なカフェがあるのね♪
暖かくなったらぜひ行ってみたいわ。
でも寒い一日、のんママは風邪引かなかったかな~?

モモmamaさんへ
東京は時々ドカッと雪が降ることがあるよね~
うちの方は、滅多に積もらないのよ。
積もっても、ほんの一時ですぐに融けちゃうの。
しゅう太も雪遊びをしたことは、ないかも知れないわ。

うちのユズは、花ユズで実が小さいの。
それに苗を植えつけて、まだ3年しか経ってないからそんなの大きくないのよ。
実を付ける木って、一つあると嬉しいよね♪
【2005/12/20 09:10】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママさん、そちらは雪なのね。
あっちこっちで大雪みたいで大変だわ。
千葉は明日、あさってあたりちらちらしそうなのよ。

おいしそうな鯵寿司ね。
とってもきれいにできてるわ~
しゅうママさんの作ったお寿司食べてみたいな~
私はよく鯵をお刺身にしたりたたきにしたりはするけどお寿司は作ったことがないの。
今度挑戦してみようかな?
千葉は新鮮なお魚が結構手に入りやすいのよ。
【2005/12/20 18:11】 URL | ロビン [ 編集] | top↑



ロビンさん、おはよぉ~
雪が積もったのは週末だけで、それ以降はとってもいいお天気なのよ。
青空が広がっているけど、すごく冷たいわ。
全国的に大寒波らしいわね。

ロビンさんのところも、新鮮なお魚が手に入るのね♪
鮮度が良ければ、どんなお料理にしても美味しいし、嬉しいわね。
関西では、鯖のお寿司をよく作るのよ。
お酢で締めて押し寿司にすれば、いろんなお魚で出来ちゃうし~♪
うちの田舎ではウオゼ(そちらではボウゼかな)でも作るのよ。
【2005/12/21 09:08】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/67-aa8ec3a5
FC2blog user only


| Top |