2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


姿のいい木

2005/11/16

131.jpgシンボルツリーと言うほどではないけど、
家の前に姿のいい木を植えたくなった。
漠然とイメージして園芸店に行ったら、
綺麗な観葉植物のような葉っぱの木があった。
シマトネリコ、常緑なのに葉っぱが薄くてツヤツヤしてる。
細めの幹が根元から何本か株立ちになって、
希望通りで言うことなし~♪
それ以来、散歩中に気をつけて見ていると、
最近建った家の前には、この木が植えられていることが多い。
数年前はシンボルツリーと言うと、エゴノキ、ハナミズキ、シャラなんかがよく使われていた。
近頃は、シマトネリコが流行っているようだ。
うちの辺りは冬にかなり気温が下がるけど、果たして冬の間もこのままの緑が保てるのかな~
そろそろ地植えしてみようと思ってる。

128.jpg
去年ネットの波に乗ってやって来た、四季成りイチゴ
本当にこんなに寒くなってもイチゴが成るのね~♪
○○さ~ん、こんなに可愛いイチゴができたよ。
ありがとう~

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

<<ダイエット中 | Top | 気をつけないと~>>


Comment
わ~この時期に苺が!
スゴ~イですね~知らなかった
良いですね
苺って見てるだけで幸せな気持ちになるのは、私だけ?
シマトネリコが大きく育ってくれますよ~に! (^_^)v
【2005/11/17 11:45】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



でしょ~?
寒さで葉っぱがこんなに赤くなっているのに
ちゃんと花が咲いて、イチゴになっちゃうの♪
普通のイチゴと、四季成りと二つもらったんだけど
まさか、こんなに寒い時にもイチゴが成るなんて、うれしいわ。
チョコさんなら、イチゴを見てると菓子つくりのイメージが広がりそうね。
【2005/11/17 21:15】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



うちにもトネリコがありますよ。
地植えできないのが残念なんですけど。
ずんずん大きくなっちゃってあっというまに私の背を超えちゃいました。
ママさん宅なら立派に育つんでしょうね。
あっ、冬の間は少し葉が黄色くなりますけど、手がかからないかわいい木ですよ。
【2005/11/18 18:07】 URL | harumi [ 編集] | top↑



harumiさんもトネリコを持っているのね~♪
やっぱり冬には、葉っぱが黄色くなる?
そうよね、それが地植えとなると動かせないし・・・
でも、葉っぱが重過ぎなくて良い感じよね。
立派に育つかどうかは、??だけど
うちの環境に合ったら、何本か植えてみたいと思っているのよ。
【2005/11/18 20:55】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママさん、初めましてm(._.)m
親戚犬サイトから来ました。
私は、ずっとモモの親戚を捜していたのですが
思うように探すことができず、困っていたところに
同じビーグル仲間から、このサイトを教えてもらいました。
しゅう太ちゃんと、うちのモモは、祖母、祖祖母が一緒ですが、しゅう太ちゃんはレモンビーちゃん
なんですねぇ~
とっても、かわいいですね!
次、飼うならレモンビーがいいなぁ~なんて思ってるほど
レモンちゃんを飼いたい!と思う日々です。

それから、しゅうママさんのバラ、素晴らしいですヽ(^-^)ノ
私ね、バラ大好きなんですよぉ~
でも、今はマンション住まいの為、育てることができませんが・・・
もしよろしければ、お友達になって頂けませんか?
私は、東京都下に住んでいます。
よろしくお願いします。
【2005/11/20 14:29】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



ももmamaさん、ようこそ~♪
ももちゃんとしゅう太は、親戚さんなんですね。
久しぶりに親戚さんに出会えて、とっても嬉しいわ。
こちらこそ、仲良くしてくださいね。

東京にお住まいなんですね~
私も生れも育ちも東京なんですよ。
今は両親もいなくなって、たま~に姉妹達に会いに行くだけだけど・・・
バラまで見てくださったようで、感激です~
ももmamaさんのサイト、早速伺うわね。
今日は来て下さってありがとう♪
【2005/11/20 15:24】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/59-c888412e
FC2blog user only


| Top |