2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


気をつけないと~

2005/11/15

130.jpg昨日、こんなハガキが来た。
「民事訴訟最終告知通達書」なんて書いてあるから、ビックリ~
読んでみると、私が契約不履行で訴えられているという。
このまま連絡しないと差し押さえを強制的にするそうだ。
裁判取り下げ最終期限は2日後になっている。
差出人は「財務省管轄支局 訴訟管理事務局」ともっともらしい名称だった。

先ず、私にはまったく身に覚えがなかったし、万が一こういう事態が起きていても
封書ではなく、ハガキなんかで連絡するだろうか~
でも書かれている内容が、あまりに訳の分からないことなのに
それが裁判沙汰になると言うことが、何とも不安だった。

振り込め詐欺のように、これだけ社会問題になって連日報道されているのに
どうして今でも引っ掛かっちゃう人がいるんだろう、って思っていたけど、
私もハガキ1枚でかなり慌てたし不安になった・・・(^_^;)
騙すほうはプロなんだから、こちらが余程しっかりしないと太刀打ちできない。
人を困らせたり不安がらせたり、まったく腹立たしい。

夜になってネットで検索してみたら、全く同じハガキがあちこちに送られているそうだ。
財務省も、この件については全く関係がないとHPに載せていた。
これで全くのウソだったことが分かって、やっとホッとした。
いろんな手口がありそうだから、皆さんも気をつけてね。
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)

<<姿のいい木 | Top | 走る>>


Comment
裁判所からはハガキでなく封書で必ず届きます!
電話しない方が良かったですよ
番号を名簿にされる恐れがあるから・・・
気をつけてね~ハガキを持って交番へGO!が一番良いです
警察も情報を集めたいので・・・
色んな手口があるからね~困った世の中だよね
【2005/11/15 15:25】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



チョコさん、本当にそうだよね~
本物の知らせなら、ハガキなんかで来るはずないもの。
充分に分かっているはずなのに、最近の個人情報の漏洩問題なんかが頭の中を巡ってしまって~
今の世の中、知らない所で借金を作っていても不思議じゃないなぁ、なんて考えてしまったわ。
次々といろんな手口を使ってくるから、その都度気をつけないといけないね。
【2005/11/15 19:48】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



まぁ恐ろしいーー
私の友達んちにも同じのが来たよ、詐欺だって分かっても何だか恐ろしいよね。
私は前に「何十万支払え支払え」って携帯にかかってきたのー
あん時恐かった~~
夫は「ほっといたらええー」と一言。
けど警察に届けるべきだと思うゎ。
【2005/11/15 23:34】 URL | tukikko [ 編集] | top↑



お友達の所にも、同じのが来たのね~
つきこさんの携帯に掛かってきた脅しも、怖いよね。
似たようなことは、うちにもあったわ。
放っておけばいい、ってことは分かっているけど
その後でもっと嫌がらせをされたら、って・・・
お互い、気をつけようね。
【2005/11/16 09:20】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/58-092c2d44
FC2blog user only


| Top |