2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


秋の庭

2005/11/03

r102.jpgこの時期のつるバラは、春以降に伸びた枝が自由奔放にあちこちを向いて、うっかりするとジャングル状態になってしまう。
硬くて太い枝がビューンと伸びるタイプは、
仕方ないので、そのまま添え木をして真っ直ぐに立てているけど
細いしなやかな枝は、弧を描いて自由に枝先を遊ばせている。
きっちりと誘引して、計算どおりに咲かせた春のつるバラと違って
頭の上から降り注ぐように咲くバラは、思いがけない優しさがあって
私は好き~♪
でも人が見たら、やっぱりジャングル状態の庭かも・・・(^_^;)
このプロスペリティは大好きな半つる性のバラ、
枝ぶり、花付き、香り、返り咲き性、丈夫さ、全てに満足できる品種って少ないのよね~

それにしても庭は荒れ放題、やっぱり今年も夏以降の手入れが悪かった。
もともと、こまめに動き回るような働き者じゃないんだし、仕方ないかな~
ズボラをしてても、そこそこ綺麗に保てる庭作りを考えた方がいいのかも・・・
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(0)

<<しゅう太 VS 掃除機 | Top | ご機嫌しゅう太>>


Comment


コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/55-0872ded1
FC2blog user only


| Top |