2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


6月

2013/06/07

梅雨入りしてから、ずっと降っていません。
日中は真夏のような強い日差しで、
こうなると、ちょっと雨が欲しくなりますね。

庭では
いちばん遅咲きの“ザ・フェアリー”が咲いて、バラも一段落です。

1551.jpg


アジサイもそろそろ色づいてきました。
山アジサイ“七段花”は一足早く咲いています。
この七段花は、幻のアジサイなんて云われているとか~?
我が家のは、あまり色が良くないかもです。。。

1549.jpg

バラの一番花が終わったところで
今日は、久しぶりに木酢液+ニームオイルを撒きました。

昨年から使っているニームオイルは、かなり優れもののような気がします。
ニームは化学薬品とは違うので、即効力はありませんが
マメに撒いていると、虫がいなくなるのが分かります。
犬用の虫除けニームもあるので、しゅう太も毎日スプレーしています。

1550.jpg

今年は、冬の石灰硫黄合剤もしていないのに
一番花が咲き終わる現在まで、葉っぱもきれいだし
大きな病害虫の被害も見られません。
これは、やっぱりニーム効果かな~
|  | コメント(0)

<<バラから紫陽花へ | Top | 梅雨の晴れ間>>


Comment


コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる





| Top |