2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


休養日

2005/10/15

117.jpgすごーく久しぶりに何も用事のない土曜日、
いつもなら庭の手入れをするところだけど
あいにく朝から雨降り~
そこでパンを焼いてみた。
先日10年ぶりくらいで焼いた時は、レシピも手順も忘れて
ちょっとひどい出来だった(笑)
あれからレシピを書いていた古いノートが見つかって、やっと昔作っていた味に出来た♪
このパンを頻繁に焼いていた頃、まだ田舎の義父が元気で
焼き立てのパンを絶賛してくれたっけ~(^^ゞ

私は料理に関しては、かなりアバウトな人間・・・
材料を眺めながらメニューを決めるし、作りながらも次々と変更してしまう。
そんな私でも、お菓子作りはわりとちゃんと材料を量ったりする。
でも結局は、アバウトな感覚でできるパウンドケーキなどになってしまう。
パン作りも基本のレシピはあるのだけど、かなりいい加減~
それでも何とか、食べれるものは出来たらそれで満足かな。
カスタードクリームを作って入れてみたり、オカズっぽい材料を乗せてみたり
思いつくままに作っている気ままな時間って、ちょっと楽しいよね♪

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

<<31年ぶりの~ | Top | ダイエットの効果>>


Comment
おぅ~~美味しそうだよ!!
色んな種類のパンに出来上がったね~
粉が古くならないうちに、作らなきゃ~ね
お芋を餡にしてみたり、栗を餡にしてみたり・・・リンゴを甘く煮てカスタードと合わせても美味しいよ~ん
・・・ところで、腰の調子は如何ですか?
寒くなってきたので、冷やさないように気をつけてね
【2005/10/15 19:47】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



チョコさんのお陰で、さび付いた記憶が少しずつ蘇ってきたわ。
粉が古くなるなんて、正直あまり考えたことがなかったのよ~(^_^;)
ストレス解消に、また楽しみながらやってみるね。
お芋や栗の餡って、スイートポテトをイメージして作ったらいいのかしら?
チョコさんに言われると、その気になるからフシギだわ(笑)

ありがとう~
腰の調子は、大分マシになってきたわ。
平行移動なら歩くのも問題ないし~♪
【2005/10/16 12:15】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



作ってる作ってる♪
美味しそうね~
栗やお芋、秋ですね。作り始めると感覚が掴めるんだよね。でものんママは作り始めるまでが・・・

そうそう、昨日marineママさん手作りのバンダナ、今日郵便局より送りました。皆お揃いなんだよ(~o~) ロゴも入ってるんだよ。揃うとき皆、持参してるの。しゅうママもだよ。
ついでに、『99の会』1周年のビーグルちゃんこれはのんママから皆さんへのプレゼント♪
明日くらい届くかな~~?
楽しみにしててね
【2005/10/17 16:23】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



まぁ~! のんママやmarineママから、そんな楽しいものが頂けちゃうの~?
嬉しいわぁ♪ 楽しみに待ってるね。

昨日はたくさん集まって、幹事さんはご苦労さまだったわね。
のんママだから出来たのね~
みんなの書き込みを見ていたら、とっても楽しそう♪
【2005/10/17 21:55】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママさん、美味しそうなパンが焼けたね~
私もよく作るけど夏場は発酵しすぎるのでパス。
そろそろ作ろうかな~って思ってたところなの。
私がよく作るのはアップルシナモンロールとかメロンパンかな?
何しろ我が家のパパさんメロンパンに目がないので~
【2005/10/18 19:45】 URL | ロビン [ 編集] | top↑



ロビンさんのメロンパン、覚えてるよ~♪
クッキーの種を乗せて焼くって教えてくれたよね。
私も作ってみたいわ~ 今度レシピを教えてね。
この前も、メロンパンが家で作れたらいいね、って話をしていたところなのよ。
【2005/10/18 20:51】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/48-dd368935
FC2blog user only


| Top |