2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


今日この頃

2011/10/25

すっかり過疎ブログになってしまいました。

ちょっと近況を~

昨年、自営業を廃業してから
できることなら、どこか就職したいと思っていたのですが・・・
還暦を過ぎたオバサンを雇ってくれる所なんて
そうそうないんですよね。
そこで
市の運営しているシルバー人材センターに登録してみました。
俗に言う、シルバーさんですね。

シルバーさんっていうと
先ず頭に浮かぶのは、庭の手入れ等を気軽に頼める、っていうイメージでした。
ところが、話を聞いてみると
意外と、役所関係や企業などと継続的な契約もしていて
ハローワークのシニア版といった感じでしょうか。

登録してからすぐに、
老人ホームのお手伝いの仕事が紹介されました。

始めた頃は、真夏の暑い時期だったので
体力的にも結構きつくて、ヘロヘロになっていましたが・・・(~_~)
3ヶ月が過ぎて、仕事にも少しずつ慣れてきました。
もう10年以上働いているベテランのシルバーさんもいて
とても元気で、80歳まで働くつもりとか~!
シルバーさんの中に入ると、私は若手なんですよね~(笑)
頑張らないと、ですね。

いずれお世話になるかも知れない老人ホーム、
実際を見ていると、考えさせられることもイロイロ・・・

ほんのハズミで始めちゃった仕事ですが
この年になって思いがけず、いい経験をさせてもらってます。
そんなこんなの、今日この頃です。
ひとりごと |  | コメント(6)

<<庭もよう | Top | 秋の入り口>>


Comment
え、びっくりしました!
会社を廃業されたって・・・
それで今は、シルバーのお仕事をされているんですね~
しゅうママさんにお庭のお手入れをしていただくなら
きっときめ細かにやってくださると思います。
私だったら、頼んじゃうな~
いろいろなお仕事があるようですので、
大変ですが、どうぞ頑張ってくださいね。

その後、しゅうちゃんのお目目はどうですか?

PS
ドリコムさんのリンクサービスが9月末で終了してしまい、
今はリンク先を一件一件探して、再リンクさせていただいています。
【2011/10/26 13:10】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさんへ
そ、そんなにビックリしなくても~
一般の世間から見れば、定年退職の年代だし
ごく当たり前の成り行きだと思ってるわ。
私もシルバーに登録はしてるけど
よそのお庭の手入れは、先ず引き受けないでしょうね。
その前に、我が家の荒野と化した庭を何とかしないとね(笑)

しゅう太は、目の傷もすっかり治っているし
年相応に元気にしてます。
いつも気にかけてくれて、ありがとう♪
【2011/10/26 14:09】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/26 14:59】 | [ 編集] | top↑



○○○さんへ
ブログに来てくださって、ありがとうございます。
ネットでおしゃべりしていた頃が懐かしいですね。

ここしばらくは、ブログもサボリ気味で・・・(^_^;)
気がついたら、最近は写真も撮っていなかったわ。
また、しゅう太の写真も載せるようにしますね。
ぜひ、また覗いてくださいね。

【2011/10/26 19:45】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



こんばんは~!

ブログの更新が、なかなかないと思ってたら、そうだったのね。
老人ホームの仕事というと、体力勝負のような気がするけど、
慣れてきたみたいで、よかったです。
私の知り合いも、60歳目前で、老人ホームの仕事をしたみたいだけど、
色々考えちゃったって言ってたのよ。

私も、実は、仕事を始めて、丸4年経ちました(笑)
短時間のパートだけど、秘かに頑張ってたの~。
【2011/10/28 21:07】 URL | かなえ [ 編集] | top↑



かなえさんへ
そうなのよ~
自営業の時は、時間的にもわがまましていたけど
勤めるとなると、そうはいかないよね。
体力的にも仕事だけで一杯で
まだ余力がなくてね。
ブログも、庭も、放ったらかしになっちゃいました。

かなえさんも、お仕事を頑張ってるのね。
秘かに~?(笑)
今できることをやればいいのよね~
若いうちに、いろいろチャレンジしてね。
【2011/10/29 08:27】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる





| Top |