2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



--/--/--

スポンサー広告 | 

モッコウバラ

2011/04/30

世の中、ゴールデンウィークですね。
ここ関西では、最近スッキリと晴れる日が少ないんですよ~
朝、空を見上げて、今日は大丈夫と思っても
急にザーッと降ってきたり・・・
明日から5月だと言うのに、肌寒い日もあるし
まだホットカーペットも片付けられません。

庭のバラ達も、やや戸惑っているようですが
昨日からの陽射しで、やっとモッコウバラが咲き始めました。
でもお昼過ぎには、又雲行きが怪しくなってきました~(~_~)

1252.jpg

今朝は久しぶりに消毒をしました。
去年から、木酢液に加えてニームオイルを使っています。
ニームは、センダンの木から抽出される液で虫除け効果があります。
しゅう太の虫除けスプレーにも、ニームが入っているくらいですから
人にも動物にも害がないのが使いやすいですね。
化学薬品のような即効性はありませんが
定期的に続けていると、虫の被害だけでなくウドンコ病も少なくなりましたよ。


雨の多い4月でしたが、そのお陰で緑はいつもより綺麗かな~♪
手前の白い花は、利休梅(リキュウバイ)
名前は梅ですが、ウツギの一種のようです。

1250.jpg
|  | コメント(2)

<<5月 | Top | 庭もよう>>


Comment
こんばんは。
こちら静岡もパッとしない一日でした。
何時も綺麗に咲かせていますね~♪
やっぱりちゃんと手入れしないと駄目なんですよね(汗)

【2011/04/30 20:04】 URL | 渡り鳥 [ 編集] | top↑



渡り鳥さんへ
そちらもお天気は良くないんですか~
こっちは、今日も朝から雨降りなんですよ。
そろそろ止んできたので
少しずつ東に異動するかもですね。

庭の花は、
手を掛けなくても育つものばかりが残っているんですよ~(笑)
【2011/05/01 09:42】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる





| Top |
