2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



--/--/--

スポンサー広告 | 

サンマ寿司

2005/09/24

112.jpgどちらかと言うと、魚料理が好き~
活きの良い魚が手に入ると、何を作ろうかとワクワクしてしまいます。
ただ、あまり上品なお料理は出来ないのだけど・・・
鯖やアジなどの青い魚で作る押し寿司は、特によく作ります。
ところで今年のサンマって、めちゃくちゃ安いですね。
それに、お刺身に出来るような新鮮なものが簡単に手に入るし~
今日は、お酢で締めて棒寿司にしてみました♪
おろし生姜をちょこっと乗せて食べると、結構イケましたよ(^ー^)v


30.jpgお彼岸だと言うのに、日中はまだまだ夏のようです・・・
庭に出てもまだ蚊に刺されるし、
見上げた空だけが何となく秋空かな。
この薄いブルーのサルビア、今年はあまり切り戻しをしなかったので、やたら背が伸びてしまいました(^^ゞ
でも風にそよそよとする姿は、かなり好き~♪
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(5)

<<秋バラ | Top | 国勢調査>>


Comment
うわ~~~!!しゅうママさん!!
これ、めちゃくちゃ美味しそう~~~!!
(なんか、私は食べ物のときばかり反応してます 笑)
私は青魚のお刺身が好きなんです!
サンマを三枚におろして酢につけるの?
絶対に買ったさば寿司とかみたいに生臭くなくって
美味しいにきまってる~~!!

でも・・・私は三枚にもおろせないのでブッブーだわ・・・(泣)
横にチラッと写ってるすだちがたまりませ~~ん!
こうやって書いてる最中も唾を飲みながら書いてます。。。(笑)
【2005/09/26 11:37】 URL | トモ [ 編集] | top↑



トモさんもカツオ丸ごとで調理してたじゃない~?
カツオの手こね寿司も大好きだわ♪
小さい魚の三枚おろしは、きっとやってみたら簡単よ~
普段使っている包丁で、すっすっと下ろせちゃうわ。
しばらく塩をしてから、三杯酢に浸けるの。

ただ魚を調理した後は、しゅう太に手を舐めまくられちゃうけど~(~_~)
【2005/09/26 13:49】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



カツオ?・・・・・・・・・・・・・・・・・
私がさばいたのではないのです・・・(笑)
あれは主人です・・・・・・・・・・・(泣)
実はね、ワン達の手作りごはんをやりだしてから
やっとサンマとイワシのお腹がとれるようになったのです・・・
こんな気持ち悪いものは触りたくない!と
結婚して15年以上、ウチの家族は
切り身の魚しか食べたことがありませんでした・・(笑)
貧乏人のお嬢様と実家の母には呼ばれております(笑)
でも、ワンコにお魚を食べさせてあげたいがために
清水の舞台から飛び降りる気持ちで
魚の腸とりにチャレンジしたんです~(笑)
未だにサンマやイワシの頭や内臓を調理するとき、
とてもうるさく騒ぎながらやってます・・・
イカの調理、鳥のレバーや心臓を切るのも
最近まで娘に「やって~~!」って
やってもらってました!(恥)
そしてその様子を壁から半分、顔を出して
覗いてました!(笑)
とにかく、手先がありえないほど不器用なんです・・・(泣)
でも、美味しそうなんで食べたいなぁ~~!
実家に食べに行こうかしら!??
私は何歳なんでしょうね!?(汗)
【2005/09/26 14:35】 URL | トモ [ 編集] | top↑



美味しそう!!
鯖じゃなくて、サンマなのが良いですね
マメに作るんだぁ~棒寿司は作ったことないなぁ
美味しそうだから・・・作ってみたい気になってしまう
でも、小骨が多いから、掃除するのが大変じゃないですか?
【2005/09/26 17:18】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



>トモさん
魚を触るのが苦手っていう人は、結構いるよ~
私は今でも、ベラの顔が蛇に見えてどうしても掴めないの(笑)
壁から顔を半分出して覗いているトモさん、可愛いよぉ~
いいの、いいの、最近ではスーパーの魚屋さんでも
ちゃんと下ろしてくれるじゃないの♪
きれいに切り身になったのを、美味しく料理すれば同じことだわ。
でも、トモさんのそんな悲痛な努力で
あの毎日の美味しそうなワンコメニューが出来ていたのね。

>チョコさん
何でも上手に作るチョコさんだから、きっと魚料理もバッチリでしょうね♪
棒寿司って言っても、私は巻き簾にラップを敷いて巻いちゃうの~
鯖やアジを使う時は、身の真ん中の小骨は刺抜きで抜くんだけど
サンマは腹骨をすき取るだけで、小骨はお酢に浸けたら気にならなかったわ。
今年のサンマもそろそろ終わりになるのかな~
たくさん獲れて、安くて新しいのが手に入ると嬉しいよね♪
【2005/09/26 20:43】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/43-0cd99ceb
FC2blog user only


| Top |
