2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


そろそろ、庭しごと

2010/10/11

久しぶりに、すごく久しぶりに、ニームオイルを散布しました。
真夏の暑さで、害虫も見かけなかったのですが
さすが、人間が過ごしやすくなったら、虫たちも活発になってきました。

去年から使い始めたニームオイルは、それなりの効果があって
木酢液と同様に、害虫退治だけでなく樹木の栄養にもなるようですね。

夏の暑さがハンパではなかったので、植物たちはかなりダメージを受けてます。
それでも、植えっぱなしのハーブ類はめちゃめちゃ丈夫で
水遣りも殆んどしないのに、お花まで咲かせてくれてますよ♪

木立性のローズマリー
1181.jpg

チェリーセージ
1180.jpg


一年草のバジルは、そろそろ終わりなので収穫しました。
今年は苗を2株植えただけなので、残っていたのはこれだけ・・・
1182.jpg

オリーブオイルやクルミとミキサーにかけて、バジルソースです。
ビニール袋に入れて冷凍しておくと、
必要な時に欲しい分量だけ割って使えますね(^_^)
1183.jpg

日中はまだ陽射しが強いですが、
しばらくはガーデニング日和が続きそうですね。
わずかだけど、秋バラももうすぐ咲き始めます♪
|  | コメント(6)

<<99オフ会 | Top | やっと秋~♪>>


Comment
こんばんは。
秋バラこれから楽しみですね♪
日に日に秋らしくなりしゅう太くんも散歩しやすくなりますね^^
【2010/10/11 21:00】 URL | 渡り鳥 [ 編集] | top↑



渡り鳥さんへ
10月の半ばになると、さすがに秋の色が濃くなりましたね。
ツーリングにも気持ちのいい季節ですね♪
すっかり怠けグセがついてしまったしゅう太ですが
せっせと歩くようになりました~

年々足腰が弱ってくるシニア族の親子なので
できるうちに、お出掛けも楽しみたいと思ってます。
【2010/10/12 09:08】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



今年は猛暑続きで、植物もダメージが強かったですよね。
害虫には、ニームオイルが良いんですね。
私も買ってみようかな?
バジルペースト、私も作ろうと思いながら、
実はまだ作っていません。
そろそろ収穫しないと、枯れちゃいますよね?
頑張ります。

月曜日、仮設ドッグランにて、ピエトロくんの飼い主さんに会いました。
しゅうママさんによろしく!と言われました。
(って、私もしゅうママさんには会った事、ないのにね。笑)
【2010/10/13 14:51】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさんへ
ニームオイルは、木酢液と混ぜてもいいし
犬用の防虫スプレーにも使われているくらいだから
安心して使えるの。
それに、病害虫がぐんと減るのよ♪
モモmamaさんのように、上手にハーブを利用できないのだけど
バジルだけは重宝しているわ。
前に教えてもらったように、他のハーブも乾燥させて
細かくして保存しようと重いながら、まだやってなくて・・・(^_^;)

ピエトロくんに会ったのね~♪
ピー母さんは、99年生れの会でお世話になってます。
そう、そうね・・・
モモmamaさんとは、とても近いお友達のつもりでいたけど
まだ会ったことはなかったわね(笑)
【2010/10/13 21:25】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



すごいですね。パジルソースを作られるなんて!
しゅうママさんって、いろんなことができるのですね。いつかお会いしたいです♪
【2010/10/15 16:12】 URL | みーたん [ 編集] | top↑



みーたんさんへ
いいえ・・・
そんなにすごいことじゃないのよ(^_^;)
バジルの葉とオリーブオイルや幾つかの調味料を
ミキサーで、ガーって廻すだけなのよ。
ハーブ類は手が掛からないから
庭のあちこちにイロイロ植えているけど
活用するのはほんの僅かだけ・・・
使うために植えているのは、バジルくらいかな~
みーたんさんも、お料理がお好きのようだから
来春は、バジルも植えてみない~?
【2010/10/15 20:53】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる





| Top |