2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


ささやかな収穫

2010/07/30

1143.jpg

今年の夏野菜は、2種類のトマトを植えただけ・・・
野菜は、どうもうまく育たない我が家だけど
珍しく、食べれるトマトが出来ました♪

昨日は久しぶりの雨降りで、猛暑もひと休みでしたね。

でもホッとしたのも1日だけで、また猛暑が続きそうですが・・・

もっとささやかな収穫は、去年植えたばかりの “ブラックベリー

まだ小さな木なのに、結構実が成っています♪
でも黒く熟すのは、毎日数個なので・・・

1146.jpg

採れる度に、冷凍してます。

1145.jpg

ジャムを作るのは、まだまだ先ですね~(笑)

ジューンベリーの時は、殆んどを鳥に食べられちゃったので
今度は、鳥よりも早く摘み採らなくては・・・
|  | コメント(9)

<<残暑 | Top | 猛暑>>


Comment
こんにちは。
美味しそうなトマトですね。
しゅう太くん興味あるのかな?
トマトに穴が開きそうだけど^^
【2010/07/31 15:55】 URL | 渡り鳥 [ 編集] | top↑



渡り鳥さんへ
毎日暑いですね。
今年のトマトは、我が家にしては良くできた方なんですよ~
ゴーヤを作っても途中で枯らしちゃうし・・・

庭で野菜が出来たら、楽しいですよね。
来年は、もう少し研究してみますね(笑)
【2010/08/01 08:37】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



綺麗な色~~~
真っ赤なトマトの収穫ですね。
家で作るトマトは皮が硬くてなかなかうまく育たないと云うけど
このトマトは成功のようですね。
トマト・キャベツ・レタスと値上がって~~v-395
もちろんしゅう太君の口にも入った事でしょうね。

ブラックベリーもお見事v-424
お家で収穫出来るなんて贅沢ですね。
早くジャムになるといいですね。
【2010/08/04 15:06】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



のんママさんへ
夏野菜って、簡単に栽培できるものが多いらしいわね。
我が家はサッパリで・・・
今までまともに出来たのは、キューリだけだったの(笑)
でも、今年のトマトはちょっと美味しかったわ♪

ベリー類は、まとめて収穫しようとすると
鳥に全部食べられちゃうのよ。
だから、ケチって毎日採って冷凍に~
ジャムにするには、ちょっと少ないかもね(笑)
【2010/08/04 20:03】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



わぁ~~v-10
美味しそうなベリー v-345
ジャムにするんですかぁ~
ベリーって難しく無いんですか?
鳥に食べられたりしません?
一度トライしてみようかな?
毎日暑いけど夏バテしないように頑張りましょうね
【2010/08/05 20:59】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



チョコさんへ
ベリー類って、うちでも出来るくらいだから
難しくないと思うよ~
でも、放っておくとすぐに鳥が食べに来るのよ。

イチゴでもそうだけど、
素人が作るから、一度に収穫できないのよね。
毎日、数粒ずつ・・・
でもチリも積もれば、でジャムくらいできるかも~(笑)
【2010/08/06 08:46】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママさん、こんばんは~!

トマト、赤くなってて美味しそうね。
うちは、キュウリやミニトマト(アイコ)とナスが、
たくさんとれてるよ。
大きなトマトは、なかなか赤くならないの。
ちょっと、高い苗をかったせいか、去年より収穫多いわ。

ドロたんに、お祝いありがとう。
5歳だなんて、あっという間だわね。
【2010/08/06 23:18】 URL | かなえ [ 編集] | top↑



かなえさんへ
今年の夏は、北海道まで猛暑のようね。
暑さに慣れていないと、堪えるでしょう。
でも、夏野菜にはいいのかな~♪
キューリやナス、新鮮だと美味しいよね。

ドロたんがもう5歳なんて~♪
ついこの前、仔犬だったような気がするけど
今はパインちゃんのお兄ちゃんとしても、しっかりしているね。
かなえさんの手作りケーキ(?)、とっても美味しそうだったわ♪
【2010/08/07 09:13】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/09 19:25】 | [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる





| Top |