2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


冬の庭仕事

2010/01/23

こまめな手入れをしてもらえない私の庭は
荒れ放題の状態の方が長いかもですね・・・(^_^;)

でもバラって、毎日のように手入れをしなくても
季節ごとにその時々の世話をしていれば、何とかなるんですよね。
私のようなズボラなガーデナーには、向いていますね。

という事で、冬の手入れをそろそろと開始です。

冬の手入れは、ツルバラの誘引から始まって
堆肥や肥料、剪定、消毒、ナドナド・・・

今週の初め、1月には珍しく春のような暖かい日が続きました。
こんな時は、土を耕すのに最適です!

花壇の草を抜きながら耕して、初日は終了。
でもその時点で、動けないくらい腰がバリバリ、足は筋肉痛・・・

ヨレヨレしながらも2日目は、堆肥&寒肥&マルチング

足腰はもともと弱いので、こういう庭仕事はかなり厳しいです。。。
そろそろ無理かな、って毎年思うんですよね(笑)

でも、体中の痛みと引き換えに
カチカチの土がふかふかの土に変りました♪
|  | コメント(2)

<<キャンプイン | Top | 元気ハツラツ>>


Comment
バラ、そろそろ追肥をしないといけない季節なんですね。
私も肥料を買ってこよーっと!
しゅうママさんのお庭は、ほんと見事です。
謙遜されているだけで、本当は一生懸命にお手入れされていると思います。
私のほうこそ何もしないので、バラが泣いていると思います。ハハハ
【2010/01/24 09:00】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん
謙遜なんて、とんでもないのよ・・・
私は根っからのズボラ人間のようだわ。
出来るだけ手間をかけずに、最低限の手入れだけなのよ。

冬の休眠期に、しっかりと肥料をやっておけば
春からよく育ってくれるわ。
でもね、基本的にバラってすごく丈夫な植物で
何もしなくても、それなりに咲いてくれるし~♪
今から春が楽しみね。
【2010/01/24 14:58】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる





| Top |