2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


またまた病院

2009/09/05

1ヶ月位前から、跳び跳ねると時々痛そうな声を上げることがありました。
階段の上り下り、ソファーやベッドに飛び乗る時や
抱き上げようとすると、キャーン!と叫んだり~
お友達ワンコにも、腰を痛めて同じような症状になった子が沢山います。
ワンちゃんのために、ベッドやソファーを片付けたっていう話もよく聞きます。

しゅう太も、10歳になったし、いよいよかなぁ・・・(~_~)

870.jpg

最初に気が付いた時は、ちょうどアレルギーで病院通いをしていたので
ついでに診てもらいました。
でもその時は、痛みも無く普通に歩いていたので、しばらく様子を見ることに・・・
今思うと、アレルギー治療でステロイドを飲んでいたので
痛みが和らいでいたんですね。

ステロイドは徐々に減らして、数日前にはすっかり止めたのですが
止めたら、やはりまた痛みが出てきましたぁ~
昨日の夕方、
散歩に行っても歩きたがらないし、家に戻ってからは何をしても痛そうで・・・

抱き上げようとしても、お腹に触っただけで悲鳴を上げるし~(^_^;)
足腰じゃなくて、お腹が痛いの??
一体どこが痛いのやら、、、
こんな時は、しゃべれないと困りますね。。。

そんなこんなで急遽、病院へ~~~

レントゲンを撮ってもらったら、背骨に2ヶ所尖った部分があって
それが痛みの原因かも知れないとのことでした。
内臓は、見る限りでは異常は無さそうとのことで、ちょっとだけホッ~
とにかく、炎症を抑えて痛みを取ってやることが先決なので
またまた、ステロイド投与になりました・・・(ー_ー)

薬を徐々に減らしながら様子を見ることになるんでしょうが
スッキリ治ることは、難しそうですね。。。

873.jpg

いつもは軽快に駆け上がっていた階段だけど
どうする~?
|  | コメント(10)

<<その後 | Top | 秋の入り口>>


Comment
しゅう太君、腰を痛めちゃったのね。
特にビーグルは腰を痛めやすいものね。
みみもしゅう太君と全く同じだったから、
あのキャーンって叫ぶ声を思い出すだけでツラクなっちゃう。

あのね、ベットやソファーもツライんだけど
滑りやすいフローリングが一番ダメだって言われたの。
だからみみの時はカーペットを敷いたり
階段にも同じように一段ずつカーペットを貼り付けたの。
そしたらラクチンに上り下りしてくれたよ。
完全に治すのは難しいのかもしれないけど
その後は痛がることもなくなったし、
とにかく、しゅう太君が痛い思いをしないのが一番!
【2009/09/05 20:38】 URL | みみの姉 [ 編集] | top↑



しゅう太君辛いですね。
腰を痛めているのですね。
銀次も年齢的なこともあり足腰がかなり弱っています。

しゅう太君が少しでも痛みを感じずに暮らせるといいですね。
【2009/09/06 08:44】 URL | 渡り鳥 [ 編集] | top↑



みみの姉さん
みみチャンもそんな事があったわね。
フローリング対策は考えてなかったわ・・・
そうね、これからますます足腰は弱ってくるだろうし
楽に暮らせるように、工夫していかないとね。

階段に貼るカーペットは、簡単そうだから
やってみようかな~
みみチャンは、その後は普通に生活できるようになったのね。
しゅう太も頑張ってもらわないと、ね!
【2009/09/06 09:38】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



渡り鳥さん
銀ちゃんも足腰に来ていますか~?
年齢的なものはある程度仕方ないですね・・・
しゅう太も、以前のような飛んだり跳ねたりは期待していないのだけど
痛みだけは和らぐといいな、って~

お互い、頑張りましょうね(^_^)
【2009/09/06 09:43】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅう太君・・・痛いんだね
あの時って、ぎゃん!!ってもの凄く痛そうに泣くでしょ
わんこがあんな泣き方するんだから
人間だと耐えられない痛さなのかも・・・
早く痛みが取れるのを祈ってますね
チョコは最近手作りご飯の軟骨のお陰か
再発してないですねぇ
どう?しゅう太君も軟骨食べてみない?
【2009/09/06 19:38】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



チョコさん
チョコちゃんも経験していたわね。
考えてみると、周りのワン友達の殆どが経験してるようだわ。
しゅう太は10歳まで何事も無かったのは
ラッキーなのかもね~

軟骨って、豚のナンコツをトロトロに煮て食べるあれ、かな~?
それとも、軟骨をバリバリかなぁ・・・
あとで聞きに行くから、教えてね。
【2009/09/07 09:17】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅう太君痛めた?
キャ~ンって声を上げるくらい痛かったんだね。
のんの場合ただ震えるだけだったから・・・先生も激痛の時には声を出すって
のんは単なる鈍痛だったみたい。
でもフードにサメの軟骨やコンドロイチンを加えたり~~~人間と同じです。
山歩きの時も十分注意しないといけませんね。反省です。

しゅう太君、ステロイド服用?
痛みを和らげるものね。
早く痛みが取れると良いね。
【2009/09/07 13:40】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



のんママさん
今年は、しゅう太の厄年かも・・・
次々とやってくれます~(~_~)

のんチャンも、軟骨やコンドロイチンとか、使っているのね。
人間も関節がギシギシ云ってるし・・・
親子で飲まないといけないわね(笑)

ステロイドはよく効くから、痛みもないようだわ。
でも反動が怖いよね。
【2009/09/07 15:38】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅう太君腰痛めたのね~~相当痛いと思うよ!!
我が家はテレサが直ぐに腰にくるかな~~???
なので少しだけダイエットさせてなるべく腰に負担に
ならない体重をキープしてます。。。
勿論サプリなんかも飲ませて・・・今はなんでもないかのように
走り跳んでますがぁぁ~~~一度痛めた腰だから充分注意してますよ!!

お大事に~~~少しでも薬の効果が効いてくれること願ってます。。
頑張れシュウちゃんv-421
【2009/09/08 23:05】 URL | marineママ [ 編集] | top↑



marineママさん
応援ありがとう~♪
テレサちゃんも腰に来ることがあるなんて・・・
それでもちゃんとケアをすれば、あんなに走れるのね♪

ぐるっと周りを見ただけでも、
腰を痛めたことのある子の多いこと!
しゅう太は10歳まで、何事もなく過ごせたから
むしろラッキーなのかもね。
じつは、春からちょっと体重が増えてしまったの(^_^;)
これからはダイエットに励まないと、ですね~
【2009/09/09 08:55】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる





| Top |