2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



--/--/--

スポンサー広告 | 

秋の入り口

2009/09/01

まだ30度を越える夏日が続いていますが、朝夕は少し爽やかになりましたね。
空の色も少し秋っぽくなってきましたよ~♪
夏の花達も、そろそろ終わりでしょうか。

865.jpg 866.jpg 867.jpg
(左から) 遅咲きの紫陽花、芙蓉、ヤマホロシ


バラは、本来なら8月は咲かせないで摘雷するのですが
またまた手入れを怠っていたので・・・(^_^;)
休眠もしないで、次々と小さな夏花を咲かせていました。

~で、
先週から、慌てて花壇の手入れをほんの少しだけやりました。

咲いていた花は全部摘み取って、
堆肥&肥料を入れて、ちょこっと耕して~
そして、、、
秋の花のための剪定を数日掛けて済ませました。

秋バラを揃って開花させるために
遅咲きのものから始めて、順に日をずらして剪定するそうです。
この時期の剪定は、1日遅れると10日ほど開花が遅れる、と
何かの本に書いてありました。
理屈はよく分かっているのですが、
まともに、秋バラを綺麗に咲かせてことがないんですよねぇ・・・(笑)

9月と云っても、まだ蚊が多いし陽射しもキツイし・・・
庭仕事が楽しくなるような季節が、待ち遠しいですね。
|  | コメント(2)

<<またまた病院 | Top | ロング散歩>>


Comment
チョコへのお祝いメッセージありがとうございました
本当に9月に入っても暑いですねぇ
今日は特に蒸し暑いです
夜になると少しはマシになりますが・・・
10月ぐらいにならないと過ごしやすくならないですね
【2009/09/04 16:04】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



チョコさん
チョコちゃんもやっと二桁の仲間入りですね。
10年ひと昔なんて云うけれど
家族になった日のことは、昨日のことのように思えますよね。

これからはますます元気で暮らしたいですね。
お互い、頑張ってみましょうね~
【2009/09/05 09:04】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる





| Top |
