2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


換毛期??

2009/07/25

犬と暮らしていると、年がら年中抜け毛に悩まされますよね。
短毛の子は絡まずに落ちるので、一層ひどいような気もするのですが~
一般的には、
夏と秋にアンダーコートがゴソッと抜ける換毛期なるものがあるそうですね。

もうすぐ10歳になるしゅう太ですが
今が換毛期、って感じることは特になかった様に思います。
他のビーグルちゃん達を触った時に、ツルツルと滑らかな毛並みで
しゅう太のゴワゴワとはだいぶ違うな、って思っていたのですが・・・

それがこの1ヶ月くらい、やたら抜け毛が多くて~(~_~)
毎日、丁寧にブラッシングしても抜けること、抜けること!
このままハゲちゃうかな、って心配になるくらい・・・(笑)

そして最近、少し落ち着いてきたら
手触りが以前と全然違うのです。
全身にバリカンをかけた様に、
短い毛が綺麗に揃っているじゃないですか~(笑)

そうそう、若いビーグルちゃん達をナデナデした時、
こんな感じのつるつるした手触りだったっけ~♪

824.jpg

どうした訳だか、
しゅう太は10歳にして、初めて毛が生え変わったようです~(笑)
|  | コメント(2)

<<梅雨明けはまだ? | Top | 返り咲き>>


Comment
こんにちは。

しゅう太クン毛が抜けてキレイになりましたね^^
ウチも常に毛が舞っている状態ですが、一年中抜けているのでしょうかぁ
今頃、冬毛みたいのが抜けています。
【2009/07/27 07:56】 URL | 渡り鳥 [ 編集] | top↑



渡り鳥さん
銀ちゃんも抜けてますか~
一緒に暮らしていたら、常に毛だらけも仕方ないですね。

しゅう太は、ハゲになりそうな勢いで抜けましたよ~
換毛期っていう言葉、サムのところで見て
へぇ~って、妙に納得しましたよ(笑)
【2009/07/27 09:52】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる





| Top |