2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


春の花木たち

2009/04/19

猫の額ほどの我が家の庭ですが、手軽な樹木も少しずつ植えています。
花を咲かせるのが目的と言うより、
姿のいいj樹に惹かれたり、風に揺れる葉っぱが好きだったり
緑に囲まれていると何となくホッとします。

ジューンベリー
732.jpg
小さな苗木を植えたのが2年前、成長が早いですね~
今は2mほどの株立ちになって、6月には小さな実を沢山付けます。


利休梅
733.jpg
別名ウメザキウツギというそうです。
ウツギらしい薄い葉っぱで、全体に柔らかい印象の低木です。
種が落ちて次々と芽がでてくるそうで、小さな苗をお隣さんから貰いました。


ライラック
736.jpg
これは根元付近から、ヒコバエと呼ばれる芽が沢山出てきます。
その一つを友人から貰って植えたのが、8年くらい前でしょうか~
まだそんなに大きくはありませんが、花はたくさん咲かせるようになりました。
ハート型の葉っぱも気に入っています♪


エリナ・カスケード
737.jpg
姫サザンカと書いてある本もありますが、椿のような花の落ち方をします。
落葉樹なのもちょっとフシギで、あまり良くわからない低木です(笑)
花が咲くまでの蕾の期間が、とっても長くて
冬の寒い頃から赤い実のような蕾が付いています。


そろそろバラの蕾も膨らんできました。
|  トラックバック(0) | コメント(6)

<<やはり手術に・・・ | Top | 一喜一憂>>


Comment
こんにちは~
植物の季節になりましたね。
そして、しゅうママさんの季節でもありますね~
お外での生活が長くなりそうですね。
私も、少しずつですが、お庭に出る回数が増えました。
今週末は、お庭の外構工事をやってもらう事になっています。
楽しみです♪

↓しゅうちゃん、お目目が大変そうですね。
何だか可愛そう!
早く良くなると良いです。
お大事になさってください。

PS* HP 閉鎖しました。
なので、削除してください。
ブログは、残しますので、これからもよろしくお願いします。
【2009/04/21 11:16】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん
お元気でしたか~?
いい季節になったわね。
モモmamaさんのお庭、外構工事をするのね。
いいわね~
どんな風に仕上がるのかしら、楽しみね♪
またブログで見せてくださいね。

これからはブログだけになるのね。
それなら、ブログのリンクをここに貼らせてくださいね。
【2009/04/21 11:46】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



素敵なお庭が完成したね。
お邪魔してお弁当を食べに行ってもいいかな?
やっと庭仕事するにも良い気候だし、外で緑を眺めるのも最高ですね。
ジューンベリーって実が付くのね。
お花が終わっても実がつく~~~素敵なお庭

しゅう太君の目、どう?
カキカキする?
のんは瞼と頭のてっぺんに掻いた痕が一杯。
先生からひどくなる様だったら薬飲ませようね、って
未だ、衿カラーは必需品です。
早く治そうね~~~
【2009/04/22 18:53】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



しゅうママさん、こんばんは!

お花、きれいだね。色も統一されてて、素敵。
緑に囲まれてると、ホッとするのわかるよ。
こっちは、まだまだ。

しゅう太くんの目、なかなか、治りきらないのね。
気にして掻いてしまうと、悪化しちゃうし、
すっきりと、早くよくなるといいんだけど。

【2009/04/22 19:09】 URL | かなえ [ 編集] | top↑



のんママさん
庭が完成?!
いえいえ、まだ何も始まっていないのよぉ~
この花木も、どれも小さな木だし
順に散ってしまって、今は葉っぱだけ・・・(^_^;)
でも、そろそろバラが咲き始めるかな~♪
まとまりの無い庭だけど、近くに来たときは覗いてやって下さいね。

しゅう太の目、こんなに長引くとは思っていなくて・・・
こっちがイライラしてます。
でも少しずつマシになっているような気もするわ。
【2009/04/23 11:15】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



かなえさん
そっちでは桜がこれからなのね。
でもドロたん達が遊んでいる足元に
若い緑がいっぱい見えて~♪
春を感じるよね。

私はどちらかと言うと、お花より緑が好きなのよ。
だから、葉っぱが見えない位びっしりお花が付くと
かえって疲れてしまって~(笑)
バラは蕾がつんつん上がってきて
葉っぱもいっぱいこんもりしてて、
今が一番いい時期かもね(^ー^)v
【2009/04/23 11:22】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/304-7b85aa22
FC2blog user only


| Top |