2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


しゅう太の目、その後

2009/03/29

最初は、
ちょっと傷つけたくらいなら、そのうち治るだろうと高をくくっていたのですが・・・

1ヶ月が過ぎても、一向に良くなる様子が見えないし、
むしろ悪くなっているようで、丸くパッチリ開いた目はしばらく見ていません。
それで昨日、病院に1日預けて、もう一度検査をしてもらうことになりました。

検査の結果、やはり目の傷は最初より大きくなっていたそうです。。。(^_^;)

他に分かったことは、
目の周り全体が腫れていたので、
下瞼が目に巻き込むような状態になっているとか~
逆さまつ毛のように毛が目に刺さって、炎症を起こしていたようです。
巻き込んでいる瞼のせいで、目がしっかりと閉じなくなっていたのも
傷の治りが悪かった原因のようです。
内服薬で目の周りの腫れが引けば、目も少しは楽になるかもですね。

逆さまつ毛を抜いてもらっただけで、しゅう太の目の開きはかなり良くなってます。
目の傷は、数種類の目薬をコマメに点すことで、治ってくるといいのですが~
しばらく様子を見ることにしました。

今朝のしゅう太です。
まだちょっと情けない顔ですが、久しぶりに目が開いていますよ~
721.jpg


実は、私自身も数ヶ月前から眼科に通っています。
偶然にも、しゅう太と同じような治療をしてきたので何となく分かる気がします(笑)

たまたま、数日前にちょっとした手術を受けたので
今は私も眼帯をした状態で・・・(~_~)

親子で似たような状況で、何だか可笑しいですね、、、
|  トラックバック(0) | コメント(7)

<<まぁるい目 | Top | 春だけど>>


Comment
こんばんは。

しゅう太クンもしゅうママさんも大変でしたね。
早く治るといいですね。
お大事にして下さい。
【2009/03/29 19:26】 URL | 渡り鳥 [ 編集] | top↑



来夢くんのところでチラっとみて、飛んできました・・・・
私まで目がシバシバしてきてしまいそう・・・・・峠は越したみたいだけど、大丈夫かなぁ~???
しゅうたくん&ママさん!お大事にねぇ~
【2009/03/29 21:29】 URL | mickey [ 編集] | top↑



あらら~、しゅう太くん大変だったんですね!
しかもしゅうママさんも・・・
早く腫れが引くといいですね。

点眼て1日5~6回とかですよね(^^:
大変だけど、お大事に~~!!
【2009/03/30 09:02】 URL | パチママ [ 編集] | top↑



渡り鳥さん
ありがとう~♪
体は丈夫なしゅう太なんだけど
ヤンチャが過ぎて、目も顔もすぐに引掻いちゃうの。
人間なら、云って聞かせることも出来るけど
なかなか思うように、大人しくしてくれないのよ(~_~)


mickeyさん
飛んできてくれて、ありがとう~!
大した病気でもないのに、ちょっと恥ずかしいかもね(笑)

しゅう太も今年は10才になるし
そのうち白内障も出てくるでしょうから
せめてそれまでは、視力を保ってくれるといいな、って~
気長に治療してみるわね。


パチママさん
ご心配、ありがとう~
顔の腫れは、薬のお陰で引いてきたわ。
でも強い薬を使い続ける訳にはいかないから
これから先のことも考えなくちゃいけないわね~

今回は、どういうことか親子で同じような状態で・・・(笑)
おっしゃる様に、日に何回も点眼するんだけど
しゅう太もすっかり慣れて、大人しくさせてくれるようになったわ。
【2009/03/30 12:50】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



まぁ~しゅう太君のお目々
腫れちゃってますねぇ
可愛そうに痛かったでしょ
逆まつげって多いようですね
私も最近目がどうも・・・疲れたら目に出るようで v-388
わんこ共々同じ年代なもので・・・
お互い無理せず楽しく行きましょうv-221
【2009/03/30 14:28】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



笑っちゃいけないけどのんたんのお目目にそっくり~~~
大変な事になっちゃったね。
1か月くらいで治るかなぁ、なんて思ってたけど~~~

のんも逆まつ毛ですよ。時々抜いてもらってるのよ。

ママさんの目は大丈夫かな?
PCなんてしてたら疲れるからね。
ホント、飼い主と同じ様な病気するよね。まねしなくてもいいのにね。
お大事にして下さいね。
【2009/03/30 15:19】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



チョコさん
飲み薬のお陰で、顔の腫れはスッキリしてきましたよ~
でも薬を止めた後のことを考えなくっちゃ、ですね。

チョコさんも、目がしんどいことがあるようね。
長年のコンタクト使用は、年を取ってから影響が出てくるようですよ。
目の疲れが気になったら、時々休んでくださいね。


のんママさん
あっは、、やっぱり似てるよね~♪
しゅう太がタレ目加減になると、
のんチャンに似てきたね、ってうちでも云っていたのよ(笑)

そうそう、
のんチャンもまつ毛を抜くって、聞いたことがあったわね。
しゅう太は、顔をカキカキするから余計に腫れてきて・・・(^_^;)
前に、のんママさんに教えてもらった「流涙症」のレポートのサイトで
サプリを買ってみようかと思っているの。
またいい情報があったら、教えてね。
【2009/03/31 09:34】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/300-31aeb3d0
FC2blog user only


| Top |