2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


ガーデニング日和

2009/03/07

春の陽気に誘われて、園芸店を覗いてみました♪
草花の苗が欲しかったのですが、まだ少し早いようですね。
その代わり、クリスマスローズが沢山揃っていました。

前々から気になっていた、八重のクリスマスローズ~
出回るようになってもう何年も経っているのに、まだまだ高くて手が出ません。
大きめの鉢花だと、1万円くらいの値札が付いてるし・・・(ー_ー)

でも今日は、実生苗のとってもお買い得な苗を見つけましたよ~♪
ちょっとラッキーでした。

711.jpg

クリスマスローズは、放っておいても咲いてくれる丈夫な植物ですが
しばらくは大事に育ててみよかと~♪


---------------*------------------*-------------------

話はまったく変わりますが~

バベシア症という犬の病気をご存知ですか?
私は不勉強で、ネッ友のブログで初めて知りました。

マダニを媒介に引き起こされる病気で、赤血球に寄生して重い貧血を起こし、
ひどい場合には命に関わることもあるそうです。
これから山や野原で遊ぶ機会も増えると、ダニの心配も当然増えますよね。
この病気が、西日本に多いというのも怖いですよね。

うちは冬場は、フロントラインはしていなかったのですが・・・(^_^;)
今度病院に行ったら、貰ってこなくては、、、、
|  トラックバック(0) | コメント(4)

<<春だけど | Top | 3月>>


Comment
しゅうママさん、こんにちは~。

もうお花の時期なのね。
こっちは、どっさり、雪が残ってて・・(笑)

しゅう太くんも、しゅうママさんも、目の調子が悪いんだね。
わんこに目薬をさすのは、大変そうだけど、
気長に続けるしかないのね。
早く、よくなりますように!

それと、しゅう太くんの方は、冬も、フロントラインをしたほうがいいんだね。
温暖化も進んでるし、マダニは、冬も、元気にしてそうだもんね(汗)
【2009/03/08 13:56】 URL | かなえ [ 編集] | top↑



かなえさん
こっちは、そろそろ春になりそうよ。
でも、まだまだ寒くなったり雨が続いたりで
しばらくは、じらされそうだわ。
今年は、とうとう雪が降らなかったのよ。
ちょぴり寂しいけど、やっぱり春が早く来るといいね~♪

冬でもフロントラインは必要って、
以前から少しは意識していたんだけど・・・
ズボラで、やっていなかったの。
お友達ワンコは、散歩でマダニにやられたっていうから
用心しないといけないわ(^_^;)
【2009/03/09 10:48】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



クリスマスローズ、ラッキーでしたね。
八重の物は少ないよ。この色珍しいね。
増えると良いね。

マダニ、のんが昨年連れて帰って来ました~~~
初めひっき虫かな?なんて思うほど黄緑の色でね、後で取ろうと思った時には色が小豆色に変色してて、まさか~~~v-12慌てて病院で取ってもらったよ。
間違いなくマダニだった。
六甲山系に多いとか聞きます。
今ではアウトドアが流行り街中まで持って帰るらしいよ。
のんにはフロントラインは必需品になってます。
【2009/03/09 22:03】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



のんママさん
クリスマスローズは、そんなに凝っている訳ではないけど
好きな花の一つなの。
のんママさんも持っていたよね~♪
これ、光の加減で黄色っぽく見えるけど
まっ白なのよ。
増やしたいけど、あまり上手じゃないのよね・・・(笑)
でも、頑張ってみるね。

のんチャンもダニにやられたことがあったのね!
無理に取ろうとすると、残っちゃうこともあるそうね。
私は、ダニで病気になるなんて、ぜんぜん知らなかったわ(^_^;)
早速、フロントラインをするわ。
【2009/03/10 10:21】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/297-63c8ea4a
FC2blog user only


| Top |