2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


冬の庭仕事

2009/01/27

ほんの一時、雪が舞ってうっすらと積もりました。
697.jpg
この辺りでは、まだ積もるほどの雪は降っていません。
大寒も過ぎてしまったけど、これから本格的な寒さが来るのでしょうか~


冬に休眠期に入るバラは、今が手入れの時期なのですが
腰を痛めてしまってからは、思うように作業が進みませ~ん(~_~)
ツルバラの誘引、堆肥、肥料、剪定、消毒、草抜き、ナドナド。。。
あれもこれも、と気ばかりが焦っていますが
寒さが和らいだ時に、少しずつ少しずつ片付けています。

昨年の秋に、「風のガーデン」というTVドラマがありましたね。
“生と死”を扱った、ちょっと重い内容でしたが
舞台になったのが、富良野のイングリッシュガーデンでした。
風にそよそよと揺れる草花やハーブ達が、とても素敵で
毎週楽しみに見ていました。

あんな広い庭が持てる筈もないのですが
それでも、それに近い感覚の庭作りはできるかも、って~(笑)

そんなことを夢見ながら、せっせと草を抜いています。
|  トラックバック(0) | コメント(8)

<<立春も過ぎて | Top | 稲荷山>>


Comment
しゅうママさんちのほうは雪が積もった様ですね。
寒かったものね~~
昨日今日と寒さも緩んで庭のお手入れも沢山出来たことでしょうね。
公園のバラの枝も短く切られて草抜きもやっと終わり今度は肥料かな?最悪なんですよ。のんはクンクンして集中力なくなるの。

「風のガーデン」見ました。
素敵なハーブのお庭、自然の庭、しゅうママさんなら出来るよ。
出来たら見に行くね。
【2009/01/28 18:27】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



しゅう太クン暖かそうなセーター着てますね^^
バラ・・ウチも少しだけあるのですが。。。(汗)

風のガーデン観てました^^
キレイな庭に惚れぼれしていました!
【2009/01/29 09:13】 URL | 渡り鳥 [ 編集] | top↑



のんママさん
昨日今日は、ちょっと暖かいわね。
この写真を撮った日も、あっと言う間に融けちゃって
なかなか雪遊びできないね。

公園のバラ園も肥料を入れる時期ね。
しゅう太も、よその家のお庭までクンクンしてるよ。
うっかりすると、美味しそうな音を立てて
肥料をカリカリと食べているし・・・(^_^;)
【2009/01/29 10:03】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



渡り鳥さん
このセーター、もう何年も前に編んだんですよ。
何しろ、着るのがキライなしゅう太なので
何年経っても、新品のままなの(笑)

渡り鳥さんのお庭にもバラがあるのね~♪
バラは丈夫な植物だから、
冬の寒い時期に、肥料と剪定さえすれば大丈夫だわ。

風のガーデン、内容も心に残る作品でしたね。
【2009/01/29 10:07】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうちゃん、素敵なセーターを着てますね。
手編みかしら?
凄く良く似合ってるわ!

今がバラのお手入れ時期なのね?
私もやらなきゃ。。と思いながらも、年々 寒い期間は外に出るのがおっくうです。
犬を飼っていなかったら、絶対引きこもっていたと思います。
元々インドア派なもので。(笑)

腰 痛めちゃったんですか?
辛いですね。
お風呂で温めて、少し 和らぐと良いですね。
お大事になさってください。
【2009/01/29 10:56】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん
これ、もう何年も前に編んだのよ。
しゅう太のセーターなら、小さいからすぐに編めるんだけど
本犬は気に入らないようだわ(笑)

私も寒いのは大の苦手なのよ~
しゅう太の散歩も、ちょこちょこっと済ませちゃうの。
こっちはこの数日は、春みたいな暖かさなのよ。
もちろんこのまま春にはならないと思うけど・・・

地植えのバラは、2月中に肥料を入れておくと
夏まで放っておいても大丈夫なの。
肥料と剪定、これだけは頑張ってやってみてね。
【2009/01/30 09:50】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



このセーター、何度か写真で拝見してるけど、
実はあたしもお気に入りなんですよ(*^^*)
優しい色だから、しゅう太君にとっても似合ってるし!

真っ白に雪化粧も綺麗だけど、こうしてうっすらな感じもイイですね~☆
横浜は、まだ白くなってないです。
毎年2月下旬とかかな。1度くらいは白くなりそうです。
【2009/01/30 15:37】 URL | パチママ [ 編集] | top↑



パチママさん
わぁ~ このセーター覚えてくれていたのね♪
他に洋服を持っていないから、
寒い時の写真用に、これしかないのよ(笑)
今、前の日記を見てみたら
4年前に編んでいたわ~
物持ちがいいよね。。。(~_~)

そちらも雪はまだなのね。
一度くらいは、雪遊びがしたいね。
【2009/01/31 10:50】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/290-c1a7c5ae
FC2blog user only


| Top |