2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



--/--/--

スポンサー広告 | 

11月

2008/11/08

もう11月ですね。
今日は朝から冷たい雨が降っているし、さすが寒くなりました。

日中はまだ薄着で過ごせるような暖かい日も多いのですが
とりあえず、ホットカーペットを出して、扇風機をしまって~
少しずつ冬支度しないと、です。。。

暑くも寒くもなくて、蚊もいない、今の時期が庭仕事には一番ですね。
本格的な冬になる前に、
土を耕したり、
草を抜いたり、
植え替えをしたり、、、
やらなくちゃいけない事がたくさん~~~

そろそろバラの大苗もお店に並んでいますね。
目の毒なので、あまり見ないようにしていますが・・・(^_^;)

ケースの中では、カトレアが次々と咲いてきましたよ。
649.jpg 645.jpg 646.jpg
沢山あったいろんな種類の洋蘭も、この数年でだいぶ数を減らして
あまり場所を取らないカトレアを中心に、
ワーディアンケースにこじんまりと収まっています。
|  トラックバック(0) | コメント(10)

<<しゅう太記念日 | Top | コスモス畑>>


Comment
毎日 忙しくしていたら、あっという間に11月になってしまいました。
月日の経つのは本当に早いですね。
寒くなりました。
しゅうママさん家は、もうホットカーペットを出されたのですね。
私もそろそろ・・
今年は、コタツ、出そうかな~
我が家、冬は日当たりが悪いのです。

カトレア、とっても綺麗です。
【2008/11/09 10:11】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん
急に冬になったような気がしますね。
コタツ、ここ10年位は出していなかったんだけど・・・
何だか、私もちょっと恋しくなってきたのよ。

モモmamaさんちは、コタツを喜びそうな子がいっぱいね(笑)
さすけちゃん達は、そばにいるだけでも暖かそう~♪
【2008/11/09 11:20】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



11月に入ったね(笑)
急に冷え込み嫌な季節が~~~~
風邪ひかない様にしましょうね。

ホットカーペット出した?
我が家も出したよ。こたつだったら動けないもの!!
当然のんはその上だけどね。
寝る時も布団の中に入ってくるようになりました(笑)
外のワンコには考えられないね。

ランやカトレア、きれいに咲きましたね。パパさんのお手入れさすがね。



【2008/11/11 19:53】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



のんママさん
のんチャンちもコタツなしなのね~
カーペットだけでも毛だらけになるし
コタツだったら、お布団まで・・・(^_^;)
でも、ワンコ達はきっと喜ぶよね(笑)

蘭は、私は手も口も出さないようにしているから
名前も把握していないし・・・
いつの間にか増えていても気がつかないかも~
【2008/11/12 11:41】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



カトレアはケースの中できれいに咲いてたのね
エミリーのbbsにペッタンコしてくれたとき、まさか?外で?
なんて思ったけどそんな訳ないわね(笑)
エミリー家は、FFストーブ、おこた、電機カーペット何でも有りです
さすが北国でしょ(笑)
修景用バラ、これってな~に?
キーワードようやくわかったわ(笑)
【2008/11/12 17:37】 URL | エミリー [ 編集] | top↑



エミリーさん
ブログにようこそ~♪
このカトレア、日中はまだ外でも大丈夫なのよ。
でもさすがに夜は加温してやらないとけないから
咲いている間は、部屋に置いているのよ。
そちらは寒くなったんでしょうね。

修景用バラって、
もともとは、公園や道路脇に植えるために作られた、丈夫なバラなの。
以前は、丈夫なだけの可愛くない物が多かったんだけど
最近は改良されてきて、素敵なバラが増えたのよ。
京成バラ園で開発されたのかな・・・
ガーデンローズとして使いやすいから、近頃は人気があるの。
【2008/11/13 09:45】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



了解しました
エミリー家にあるのは、きっとそのばらさん達だと思うわ(笑)
小さくて強くて、わりと挿し芽し易いもの!
エミリー家には大輪のバラはないけど
エミリーに向いた花さんだよ(笑)
今日はね、ステンドの教室に行きました
完成間近のランプだよ、3年越しのね(笑)
【2008/11/13 17:12】 URL | エミリー [ 編集] | top↑



エミリーさん
うちにも大輪のバラは少ないのよ。
小さい花のバラは、挿し木でも増やせるし
私も好きだわ~♪

ステンドグラスのランプ、今年は完成しそうなのね。
私なら、3年も持っていたら放り出しそうだけど・・・(^_^;)
エミリーさんはもうすぐ仕上がるのね♪
【2008/11/14 09:26】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



コスモスもカトレアも綺麗ですね~♪
(しゅう太くんの白い首輪とハーネス、凄く似合ってて素敵です(*^^*))

昨日から一気に冬モード突入しましたが、お元気ですか?
天気予報見てたら、そちらは、コッチより大分寒いような??
風邪などひかれませんように☆
【2008/11/20 04:20】 URL | パチママ [ 編集] | top↑



パチママさん
寒いわね・・・
一気に冬になっちゃったようで、私はもう冬眠しかかっているわ~(~_~)

ワンコは寒さには強いみたいね。
しゅう太もクシャミしながら、嬉しそうに散歩をしているわ。
首輪とハーネス、気がついてくれてありがとう~♪
最近、背中もだいぶ白くなったから、黒から白に変えたのよ。
ホワイトビーになるのも、もうすぐかも~♪

そうそう、ビーグルのイラスト、パチママさん作だったのね。
使わせてもらってまーす♪
【2008/11/20 10:07】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/281-e651ae23
FC2blog user only


| Top |
