2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


手作りごはん、その後

2008/10/11

特別な理由はないのですが、気まぐれで手作りごはんを始めて
そろそろ4ヶ月経ちます。
しゅう太はアレルギーが少しある程度で、大病の経験もなくて丈夫な方です。
仔犬と違って成長することもないので、気楽に作っています。

手作りと云っても、大層なことはしていないんですが・・・
人間用に作る料理から材料を少しずつよけて、
数種類の野菜とお肉か魚で、雑炊風や混ぜご飯風にしているだけです。

愛犬の健康のことを真剣に考えて、研究されている方のお話を聞くと
もう恥ずかしいような手抜きの内容です・・・(^_^;)
もちろん専門家の先生のお話は参考にさせてもらっていますが
私の基本は、昔の犬ご飯かも知れませんね(笑)

若い方は分からないかもですが、
昔は、残りご飯にお味噌汁が犬ご飯の定番だったんですよ~

しゅう太は太目なので、これでダイエットが出来ればと
野菜を多めにしてボリュームを出して、ご飯はほんの一口だけにしています。
その結果、スタート時は12キロ近かった体重が、10キロ台になりました~♪
まだまだ太目ですが、これ位を維持していけるといいな、って思っています。
体調も、フードだけの時とそう変わってないようです。

591.jpg
少しだけ、くびれが出てきた、かな~?
|  トラックバック(0) | コメント(10)

<<ガーデニング日和 | Top | 宝塚ガーデンフィールズ>>


Comment
やったね!!
v-286しゅう太君ダイエット成功おめでとう v-315
見た目変わってるよ~
お尻の辺りがすっきりしてるよ!
以前はもう少しぷっくりしてたような・・・
みんな中年になってメタボ対策成功中!!だね
【2008/10/11 21:11】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



チョコさん
手作りご飯にしたら、毛つやが良くなったって
チョコさんが云ってたでしょう~
それでやって見る気になったのよ。
栄養やカロリーが足りているか、を見るために
こまめに体重を測るようになったの。
そうしたら、じわじわと減ってきたのよ♪

中年はメタボ対策が必要だわね(笑)
これ以上太らないように、気をつけないとね~
【2008/10/12 09:15】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



こんにちは~!
しゅう太くん、前より、ほっそりしてる♪
急にやせるんじゃなくて、少しずつだから、体に負担がないね。
私は、ドライフードだけだったり、手作りだったり、トッピングだったり。
どんなご飯でも、大喜びだから、助かるわ(笑)
【2008/10/13 11:01】 URL | かなえ [ 編集] | top↑



そらにお誕生日メッセージありがとうございました!
これからも仲良くしてくださいね♪

手作りごはん始めてたのですね~
ランであった時に??と思ったんですよ・・・
スッキリしてたもん!

我が家も時々、手作り。時々トッピングしたり・・・
と結構エエ加減です 笑
【2008/10/13 14:40】 URL | ハナママ [ 編集] | top↑



かなえさん
そう? ほっそりしてるかな~♪
でもね、痩せた分の皮膚がたるんでるのよ(笑)
若い時なら、すぐにピンと張るんでしょうけど
人間と同じだわね(~_~)

ドロたん達も、何でも食べるのね~♪
うちに前にいた子は、ご飯を食べるようになったら
フードは嫌がって、食べなかったのよ。
やっぱ、ビーグルは違うわね(笑)
【2008/10/13 15:10】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



ハナママさん
最近、フードから手作りに変える人が多いでしょ~
うちは特に理由はなかったんだけど
ダイエットが出来れば嬉しいな、って~♪
オフ会でみんなで遊んでいると
小さな子が多いから、しゅう太はガリバーのようで・・・(^_^;)

私はもともと大雑把で、いい加減なの・・・
手作りなんて、大っぴらに言えるようなものじゃないかもね(笑)
【2008/10/13 15:15】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



手作り混ぜご飯ですか!
テンもご飯が好きで、小粒のドッグフードと混ぜるとよく食べます。
ご飯は甘いんですかね。
【2008/10/13 16:58】 URL | いとま [ 編集] | top↑



いとまさん
最近、フードをやめて手作り食にするワン友が増えたの。
アレルギーを持っていたり、体が弱かったり
健康に不安のある子の飼い主さんは、とっても勉強しているわ。
私はぜんぜんいい加減だけどね~(^_^;)

しゅう太は何でもOKなのよ。
フードでも、人間食でも、食べれる物なら何でも~(笑)
【2008/10/14 09:19】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



解ります!!
あたしの周りも、手作り食にした人が本当に増えました!
働きながら・・・とかの方も多くて、ホント尊敬します。
手作りも、上を求めるとキリがないところもあるので
手抜きくらいがちょうどよいんじゃないかな~なんて
思ったりします(笑)
気楽にやらないと、なかなか続かないですもんね。
しかもしゅう太くんダイエット成功して、しゅうママさん凄いです☆

昔は、味噌汁かけご飯で長生きしたワンコが
沢山いますもんね~(笑)
今みたいにいろんなオヤツもなかったし。
シンプルイズベストかもしれませんね。
【2008/10/19 14:53】 URL | パチママ [ 編集] | top↑



パチママさん
しゅう太の前の子は、混ぜご飯がメインだったのよ。
それこそ、お汁かけご飯の延長で・・・
だから、フードだけで育ってきたしゅう太の方が
私にとっては、不思議だったのよ(笑)

でも、成長期の仔犬でも飼うようになったら
フードの方が安心だから、また戻っちゃうかもね~

カロリー計算もしていないし、とってもいい加減だけど
お腹がゆるくなったり、何か変化があった時に
きのうは何を食べさせたかな、って分かるのは便利かな。
【2008/10/20 10:04】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/275-61b55b96
FC2blog user only


| Top |