2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


バジル

2008/09/06

種を撒いたので、いっぱい育ってしまったバジル、
ハーブの中では使いやすいものだけど、それにしても多すぎて。。。
小さな花壇が、バジル畑のようになっています(~_~)

夏の間は、せっせと摘んでお料理に使ったのですが
そろそろ終わりに近づいてきたので、
一気に収穫してバジルペーストを作ってみました。
作ったと云っても、材料をミキサーに掛けただけですが・・・

今日のお昼は、パスタで味見してみましょ~♪

570.jpg


569.jpg日中は、まだまだ30度を越える暑さですが
空の色が少しだけ秋っぽくなってきました。
夏の間は、散歩を拒否していたしゅう太ですが
夕方の涼しい時には、張り切って行くようになりました。
年と共に、ますますマイペースになってますね~(笑)

鳥取から梨が送られてきました~♪ 季節の味って嬉しいですね。
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(8)

<<久しぶりの散歩 | Top | 夏の剪定>>


Comment
たくさん収穫できましたね。
私も、今年も!種から育てたので、先日、バジルの葉っぱを収穫して
バジルパスタを作りました。
味はまぁまぁでした。
しゅうママさんのバジルペーストもいい色合いですね。
うふふ、おいしそう~♪

二十世紀梨もおいしそう♪
こちらは、今は幸水しか出てませんね。
【2008/09/07 06:54】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん
体調が良くない様だけど、如何ですか?
モモmamaさんは、野菜もお花も種まきからだったわね。
種から育てると、いっぱい出来ちゃうけど
おもしろいわね~
でもうちでは消化し切れないから
苗を一つ二つ買えば充分なのよ・・・(^_^;)

二十世紀梨って、近頃見なくなったよね。
久しぶりで美味しかったわ♪
【2008/09/07 11:09】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



わぁ~いっぱいのバジルペースト!
パスタかな?料理かなぁ?一体何に変身するの?
家の娘はバジルロールパンが好きですが・・・
梨は水分が多いから喉が渇いた時良いですよねぇ
昔独身の時鳥取で梨狩りしたわぁ(友人の親戚の梨園)
【2008/09/07 21:13】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



チョコさん
バジルロールパンって、聞いただけで美味しそうね~♪
ロールパンを巻く時に、ペーストを塗ればいいのかな・・・?
初めて作ったから、どんな風に利用できるか~
取りあえず、パスタにしてみたわ(笑)
シンプルな香りの調味料として、気軽に使ってみようかと~

梨園をやってるお友達がいらっしゃるのね♪
この梨の箱にも、私たちが作っていますって
写真入のカードが入っていたわ。
作った人の顔が見えると、何だか知り合いのような気になってくるね(笑)
【2008/09/08 09:40】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



お友達も先日、ベランダ菜園のバジルでバジルペースト作って、
早速パスタに使ってましたよ~(^^)

ウチにも、佐賀から伊万里梨が送られてきました。
今年は梨の出来がよいそうなんですよ。
梨ジュースを飲んでるかと思うくらいジューシーでした!!
【2008/09/18 02:32】 URL | パチママ [ 編集] | top↑



パチママさん
バジルペーストは、初めて作ったんだけど
結構イケるお味でしたよ~♪
沢山出来ちゃったけど、冷凍できるって聞いて
ポリ袋に入れて、ポキポキ折って使っているの。

パチママさんはブログで美味しそうなものを紹介されてるわね。
最近はカフェ流行りだというけど
ずっと前から、パチママさんは注目していたよね。
【2008/09/18 09:24】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママさん、お久しぶりです。
パジルたくさん収穫したのね~
私はバジルが大好きなの。
今年は作らなかったけど・・・

よくハーブ園に行ってバジルペースト買ってくるのよ。
パスタはもちろん、チキンでもおいしいし。

すごくグリーンが鮮やかでつやつやしてる。
しゅうママさんは何を育てても上手だわ。
【2008/09/25 10:29】 URL | ロビン [ 編集] | top↑



ロビンさん
バジルって、ハーブの中では使いやすいよね。
私もいろんなハーブを植えているけど
一年草はバジルだけなの。
今年は種を撒いちゃったから、それこそバジル畑になっちゃったわ(笑)

ネットで調べたら、ペーストって簡単に出来るって書いてあったから~

いつも買っているなら
ロビンさんも来年はぜひ苗を植えてみてね。
【2008/09/25 13:35】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/271-de98e773
FC2blog user only


| Top |