2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


夏の庭

2008/08/22

あんなに暑かった毎日ですが、少しずつ少しずつ秋の気配です♪
朝夕はひんやりして、日中もエアコン無しでも過ごせますよ~

そろそろ庭の手入れも考えないとですね。
この緑色のアジサイ、ご存知ですか? これは今の状態なんですよ。
567.jpg
これはイングリッシュガーデンでもお馴染みの、アジサイ “アナベル” です♪
一年前に小さな挿し木苗を買って、今年から地植えにしてます。
淡いグリーンから白い花になって、またグリーンの花になります。
もう2ヵ月くらい、この色を保っています。
噂には聞いていましたが、期待以上でした!
この後、この形のまま立ち枯れるそうです。
そのままドライフラワーにしても素敵でしょうね。

もう一つ、この夏のお気に入りの植物は、これ↓
551.jpg
ヤマホロシ(別名 ツルハナナス)というつる性の植物です。
成長が早くて、あっと言う間にモシャモシャ状態ですが
ブルーから白に変わる花は涼しげだし、葉っぱが細くてきれいです。
これは冬になってもきれいな葉っぱが、そのまま残るんですよ。
手の掛からないクレマチス、と言ったところでしょうか~♪

暑い間は、あまりバラを咲かせたくないので、
蕾が上がると片っ端から摘んでいます。
そろそろ剪定の時期ですね~



---ここから追記です---
紫陽花アナベルについて、ちょっと言葉が足りなかったので補足させてくださいね。
6月に咲くアナベルは、このように白い花です。
545.jpg

紫陽花は、普通は花後に切り戻しますが
そのまま置いておくと、色が褪せて趣のあるドライフラワーになります。
普通なら色が褪せると、薄茶色になるのですが
アナベルは、きれいな緑色になってそのままの状態が続くようです。
一粒で2度美味しいというのかな、ちょっと得をした気分ですね♪
私もまだ一年目なので、この先どう変化するのか楽しみにしています。


|  トラックバック(0) | コメント(4)

<<夏の剪定 | Top | Happy Birthday! >>


Comment
しゅう太君、遅くなったけど、9歳のお誕生日おめでとう♪
シニアといってもまだまだ若いですね。
パティもほとんど走ったりはしませんが元気でまったりとすごしてくれるのが一番かなぁ~。
いい1年になりますように…。

いつもお花が綺麗で楽しませていただいてます。
グリーンのアジサイ、アナベルっていうんですか。
長く楽しめて綺麗ですね。
【2008/08/23 09:19】 URL | パティママ [ 編集] | top↑



緑色の紫陽花は、私もほしいなと思っていました。
でも、なかなか売ってなくて・・
昔、園芸店のチラシに、「緑化山あじさい」という品種が載っていたので、
その園芸店に行ったら、もうすでに売り切れていました。
あれは、アナベルとは違う品種だったのかな?
緑色の紫陽花、そのまま自然にドライになっていくので、家の中にも飾れて
良いですよね~
素敵な紫陽花だと思います。

バラは、そろそろ剪定の季節なんですか?
【2008/08/23 09:50】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



パティママさん
ありがとう~♪
いつまでも元気なワルガキ、って思っていたけど
気がつくと、イタズラも少なくなって・・・
手を焼かされていた頃が、ちょっぴり懐かしくもなりますね~

パティちゃん達は、この夏もいっぱい遊んだようですね♪
ワンコ連れで遊びに行く時は、参考にさせてもらってますよ。
また涼しくなったら、一緒に遊んでやってくださいね。
【2008/08/23 15:26】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



モモmamaさん
紛らわしい書き方をしてしまったわ。
アナベルって白いアジサイで、それが退色して緑色になるの。
本来なら、花後は切り戻すんだけど
アナベルの場合は、いつ切っても花芽が出来るので
早春までそのまま放っておいていいそうよ。
後で↑に、追記しておくわね。

関東以西では、四季咲きのバラは秋に咲かせるために
8月の終りから9月の始めまでに、軽い剪定をするの。
私も来週中には済ませようと思っているよ~
【2008/08/23 15:35】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/268-007eec2b
FC2blog user only


| Top |