2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


真夏日

2008/07/11

梅雨明けはまだだと言うのに、7月に入ってから真夏日が続いています。

531.jpg

去年は不作だったゴーヤが、今年は順調でもうすぐ収穫できそう~♪
今年は、キューリとゴーヤの苗を2株ずつ植えたのですが、
成長の早いキューリは、もう大分前から毎日収穫しています。
野菜を育てるのって、もっと難しいのかと思っていたけど
意外と簡単にできちゃうんですね。
採り立てのキューリ、とっても美味しいですよぉ~

ムシムシと暑い時期は、青い花が涼しげでいいですね。
532.jpg 535.jpg 536.jpg
左から、アジサイ、ツルハナナス、アカパンサス
ツルハナナスはまだ一年目、小輪のツルバラと絡めています。

早起きして庭をウロウロするのが、朝一番の楽しみでしたが
そろそろ蚊が多くなってきたし、早朝でも半端な暑さじゃないです。。。
バラは、例年以上に元気で何度も返り咲いているのですが
せっかく咲いても、この暑さではあっと言う間にしおれてしまします。
夏の間は、庭仕事もお休みですね~

530.jpg
涼しげな紫陽花 “アナベル” 今いちばんのお気に入りです(^ー^)v
|  トラックバック(0) | コメント(2)

<<早朝散歩 | Top | 紫陽花の山へ>>


Comment
わぁー 立派なゴーヤですね!
って、収穫が凄く早いです。
私は、ゴーヤ嫌いなのに、今年も種から育て、先週やっと土に植え換えました。
収穫はまだまだ先。8月に入らないと無理かな~
口の中に入る植物って、やはり育てがいがあるというのか、楽しみですよね。
キュウリは、もうナン本も収穫できてるんですねー

紫や白色の植物って、夏の暑さの中では涼しさを感じるので、お庭に植えておくといいですよね~ 
淡い色合いが素敵です。
アナベルは、真っ白なんですか?
それとも、少し紫が入ってるのでしょうか?
私も、これほしい!(笑)
でも、もう植える場所がないから、無理を言ってはダメですよね。(笑)
【2008/07/12 07:48】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん
今年のゴーヤはバッチリなのよ~♪
早いはずだわ、、、私は苗から育てているから~(^^ゞ
種からだったら、いっぱい出来ちゃうでしょ~?
そうそう、モモmamaさんもゴーヤが苦手だったわね。
あの苦味がイヤ、って云う人が結構多いのよ。
私もあまり苦すぎるのはダメだけど、
慣れると、それが美味しいのかも~
夏の間は、1日おき位に食べてるわ。

アナベルは、アジサイの中でもちょっと異色なのよ。
お花は緑から白に変わって、その後立ち枯れた様な色も素敵なの。
イングリッシュガーデンにもよく植えられているのよ。
モモmamaさんのイメージにとっても合うんだけどな~♪
【2008/07/12 10:55】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/260-557bcbaf
FC2blog user only


| Top |