2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


連休

2008/05/04

今年のGWはお天気に恵まれて、暑いくらいですね。
まだ衣替えもしていないし、ストーブもホットカーペットも出ているし・・・(^_^;)
夏支度を急がなくては~

どこに行っても混みあう連休は、家でゴソゴソすることに決めました。
夫は、昨日からウッドデッキの塗りなおしをしています。
日陰に入ればちょっと涼しいし、まだ蚊もいないし、
外での作業にはちょうどいい時期ですね。

494.jpg私は、前々から気になっていた庭仕事、
弱っていたサマースノーをとうとう抜くことにしました。
10年を越える大株なので、抜くだけでもひと仕事です。
2年前、テッポウ虫に根っこを殆ど食べられました。
それでも健気に、去年はこんなに花を咲かせたんですよ。

掘り上げたサマースノーの根っこは、きれいサッパリなくなっていました。(T_T)/~~~

バラのシーズンの前に、いちばん目立つアーチが空っぽになっちゃいました。。。

---------------*-----------------*----------------

連休に入る少し前に、千葉に住むネッ友が珍しい物を送ってくれました~♪
落花生の甘納豆です。
さすが、落花生が名産の千葉ならではですね。
食べ出すと止まらない甘納豆が、
これまた止まらなくなる落花生で出来ているんですよ~(笑)
想像通りの、あとを引くお味でした。

492.jpg

粗く刻んだ甘納豆を、パウンドケーキにも入れて焼いてみました。
これもしっとりとして、美味しかったですよ~♪
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(8)

<<そろそろ | Top | もうすぐ>>


Comment
へぇ~千葉って落花生が有名ですけど
甘納豆にもなってるんだぁ
何か生を料理に使う!って聞いてびっくりしたけど・・・
ケーキにしたのねぇ
美味しそうぅ~~♪
確かに連休って高速道路は大渋滞で、ガソリンも高くなったし
家でゴソゴソが良いですよねぇ
家も子供が大きいから「どっか連れて行けぇ~」なんて言わないしね
【2008/05/04 23:56】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



チョコさん
落花生の甘納豆、ビックリでしょ~
生の落花生のこと、私も聞いたことがあるわ。
採れ立てを茹でて食べると、クリーミーで美味しいそうね。
この甘納豆も、特有の味が残っていて良かったよ。

チョコさんは、連休もお仕事かな~?
明日で一応GWは終わるけど
今週は平日が少ないから、落ち着かないわ。
【2008/05/05 09:09】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



気になる気になる・・・落花生の甘納豆~笑
私も甘納豆は大好き!
しかもケーキに変身してるし・・・パチパチ♪

サマースノーってバラの種類?
お隣ももっこうのバラ黄色が門を覆ってますよ・・・
おかげで毎年楽しませて貰ってます!

ハナにお見舞いをありがとうございました。
あれからは落ち着いてます。
只、こっちがヒヤヒヤ・・・?
ふつーでいられる事のありがたさがよく分かりました。
これからは「ゆっくり」をモットーにはな・そらと楽しく過ごしたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
【2008/05/08 18:44】 URL | ハナママ [ 編集] | top↑



ハナママさん
ハナちゃんは、落ち着いているのね、良かった。
本当にビックリしたでしょうね~

いつもは忘れて暮らしているけど
普通でいられることって、スゴク幸せなのね。
まだまだ若いから、これからもいっぱい楽しいことがあるね。
しゅう太くらいの年になると、
自然とノンビリ、まったりの生活が多くなるわ。
無理しないように、楽しく暮らしましょう~♪

このサマースノーって、つるバラなの。
うちのバラは大分減ってしまったけど
これから、ぼちぼち咲いてくるようだわ。
【2008/05/09 09:57】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママさん、GWはしゅう太君と楽しく過ごしましたかぁ~?
毎年、どこに行っても混雑してるし
我が家も今年は近場でゆっくり過ごしましたよっ。

サマースノー、本当に全部抜いちゃったの?
ん~やっぱり育てるって言うのは「思いっきり」も必要ですよねぇ~。
きれいな花が咲いてるのに、なんで切っちゃうの?
って思う事がたっくさんあるんだけど、
だからこそ、丈夫できれいな花が咲くんだものねぇ。
うちの庭、今年は白モッコウが元気そうだから
ずっと咲かない黄モッコウを思いっきり・・・できなぁ~い!

めぐの1歳の誕生日に「おめでとう」をありがとうございます!
イタズラ三昧の毎日だけど、そんな毎日がこんなにシアワセだって
つくづく思う今日この頃です。
【2008/05/10 21:33】 URL | みみの姉 [ 編集] | top↑



みみの姉さん
サマースノー、私もなかなか抜く決心がつかなかったのよ。
だけど、あれだけサッパリと枯れちゃったら
諦めるしかないわね~(笑)

みみの姉さんちは、白モッコウが咲きそうなのね♪
白の方が、香りもあるし、最近は人気があるみたいね。
黄モッコウ、何もしないで伸び放題にしておいても
来年は咲きそうな気がするよ。
夏以降は、切り戻さない方がいいかもね。
【2008/05/11 09:22】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



ご無沙汰です♪
我が家のスノーグース咲き始めてきましたょv-421
気が付けば蕾にすぐにアブラ虫が付いてて(涙)
スプレーしては駆除に追われてます。
背丈も随分伸びたし、数年後を思うとワンサカ咲いてる姿が楽しみ~

しゅうママのサマースノー 勿体ないわ。
素人の私なら悲惨になっても残しておきそうだ。


【2008/05/14 11:07】 URL | tukikko [ 編集] | top↑



tukikkoさん
スノーグース、咲いてきたのね♪
うちのもそろそろ咲き始めたわ。
ただね、スノーグースも抜いたサマースノーと同じ症状なのよ(T_T)
今年はかなり枝数を減らして、負担を軽くしてみたけど
もう、ほとんど根が無い状態で咲いているの。。。
健気でしょ~

>素人の私なら悲惨になっても残しておきそうだ。
私もド素人だよぉ~(^_^;)
だから、枯れ果てても何とか持ち直してくれないかと、
何年も抜けないでいるのよ(笑)
【2008/05/14 13:59】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/249-ca9bf154
FC2blog user only


| Top |