2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


もうすぐ

2008/04/28

486.jpg

モッコウバラが少しずつ開いてきました。
去年の花後、思い切って半分くらいの高さまで切り戻しました。
モッコウバラは勢いが強くて、放っておくとモンスターのようになってしまう、
って嘆く人もいますね。
でも逆に云えば、こんなに丈夫で自由の利くバラはないんですよね。
うちのモッコウバラはもう10年以上になりますが、
今年は目の高さでこんもりと可愛らしく茂っています。

485.jpg
バラの足元では、オダマキが一斉に咲いてます。
本来は、楚々とした姿が魅力のオダマキですが、
肥料が効きすぎて、やや頼もしい立ち姿ですね。。。(笑)
知らないうちに種を飛ばして、花壇やブロックの隙間などあちこちに出てきます。


昨シーズンから、テッポウ虫の被害などで何株ものバラをダメにしてしまいました。
庭全体を少しずつ再生していかなくては、、、ですね (ー_ー)

もうすぐ、バラのシーズンに突入です♪
|  トラックバック(0) | コメント(8)

<<連休 | Top | キューリとゴーヤ>>


Comment
モッコウバラ,沢山咲きましたね。
近くのバラ公園にも蕾が大きく膨らんできました。
第一号は黄色い大きなバラでした。
おだまきか~~
夏になりつつですね。

しゅうママさんはGWはお家ですか?
もしよければいよさんのブログに行って見て下さい。
○塚のランも芦屋浜のカフェもどこでも付いて行くよ。
【2008/04/28 16:44】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



こんにちは。

黄色のキレイなバラですね。

これからが楽しみですね^^

今、全国的に花を傷つける輩が現われていますが残念な事ですね!
【2008/04/29 06:11】 URL | 渡り鳥 [ 編集] | top↑



のんママさん
世の中は、GWに入ったわね。
お天気も良さそうだし
のんチャンファミリーは、ますますフットワークが軽やかになるね~♪

いよさんのブログ、見てきたわ。
琵琶湖には近いうちに行ってみようとは思っていたんだけどぉ~
GWはどこも混んでいるようだから、体力的にもきつそうなので・・・(^_^;)
うちは、近くをウロウロだけにしようかなぁ。。。
誘ってね、ってお願いしておきながら
行けない事の方が多くて、面目ないです~m(_ _)m

近くはちょこちょこ出没するので、またひょっこり出会えるかもね。
【2008/04/29 08:28】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



渡り鳥さん
そうそう、最近花を傷つける事件が多いですよね。
先日も、傘でチューリップをなぎ倒しながら歩いている人が
TVにしっかりと映っていましたよ。
スーツを着た普通の人なのにね~!

今は、どこでもいちばんお花がきれいな時期ですね。
フラフラ散歩するのも、楽しいですよね♪

【2008/04/29 08:36】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



こんばんは~!
今年も、しゅうママさんのお庭の写真を見るのが楽しみよ。
こっちも、今日は、暖かくて、30度越えた場所もあったのよ。
北海道なのにね(笑)

胡瓜やゴーヤーも、植えたのね。
私は、もう少ししたら、我が家定番のナス・トマト・キュウリを植えようかな。
霜が心配だから、まだまだなの。
【2008/05/01 19:10】 URL | かなえ [ 編集] | top↑



かなえさん
今朝のニュースで、そちらが30度を越えたって云ってたわ。
まだ霜の心配があるっていうのにね~
でも、お庭の花もそろそろ楽しみな季節だね。

かなえさんも、なす・トマト・キューリを植えるのね♪
毎日収穫できる野菜って、楽しいよね。
トマトは、いくらやっても皮の固いのしか出来なくて・・・(^_^;)
私は、野菜のことは何も知らないけれど
一度採れると、ハマっちゃうわね。
【2008/05/02 09:22】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



モッコウバラの季節か~。
しゅうママさんちのモッコウバラの写真、
毎年本当に楽しみなの。
我が家のモッコウバラ、今年はどうかなぁ?
やっぱり土が悪いのかなぁ、毎年全然咲いてくれない(T_T)
モッコウバラも咲かない土って・・・なにっ?
あっ!この前、我が家の誰かさん
モッコウバラを剪定してました!
しゅう太君はそんなワルイ事、しないでしょっ?
【2008/05/02 22:46】 URL | みみの姉 [ 編集] | top↑



みみの姉さん
うちのモッコウバラは、今年はこじんまりと咲いているのよ。
去年、思い切った剪定をしたから~
みみの姉さんちは、咲かないの??
土の影響で、花数が減ったり成長が悪かったりはするけど
咲かないってことは、ないような気がするよ。

めぐちゃん、モッコウバラの新芽が柔らかくて
いかにも美味しそうだったのかな~(笑)
しゅう太が食べるなら、根っこや太い枝とか
噛み応えのあるほうが好みのようだわ(^_^;)
【2008/05/03 10:48】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/248-761c69bd
FC2blog user only


| Top |