2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


キューリとゴーヤ

2008/04/22

344.jpg昨シーズン、初めてキューリとゴーヤの苗を植えた。
去年は、モッコウバラを早々に切り戻したので、
その後を埋めるように、パーゴラに這わせてみた。
                 去年のキューリ→
思った以上に、キューリの出来が良くて
大収穫って云う訳にはいかないけれど
毎日1本、2本と収穫できた♪
特別なことは何もしなくても、家で食べる位はできちゃうらしい。

あのもぎ立てのキューリの美味しさが忘れられなくて、
週末にキューリとゴーヤの苗をまた買ってきた♪
今年は、野菜用の大きなプランターに植えてみた。
ゴーヤの葉っぱはとってもきれいだし成長も早いから、
あっと言う間に緑のカーテンが出来るそうだ。
もしゴーヤが成らなくても、葉っぱが茂ってくれたらそれだけでも満足できそう~


去年からちょこちょこ植えている宿根草や、小さな苗木が
日に日に大きくなって、緑を増している。
バラだけの庭作りは、もうそろそろ卒業しようかな。。。

483.jpg

原種のクレマチス“アーリー・センセーション
クレマチスとは相性の悪い私だけど、これだけはずっと枯れずに残っている。
常緑の厚めの葉が特徴、やたら伸びないので鉢植えにも向いているかも~
|  トラックバック(0) | コメント(4)

<<もうすぐ | Top | 花日和>>


Comment
いいなぁ~
家はマンションだから、そこまでの物は作れないのv-356
ゴーヤってびっくりするくらい出来るそうですよ~
我が家はチョコ用のフルーツトマトの苗を買ってきて植えました
チョコが食べるくらいは出来るからv-392
【2008/04/24 22:06】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



私の近所の方もゴーヤ作ってはりますが
もんのすごい大量のいつもおすそ分けもらいます。

沢山出来るみたいで。
体にいいし、いっぱいなるといいですね♪

私はどうも虫が苦手で植える気に
ならないのです。
家で作ったのが一番安心なんですけどね。
【2008/04/25 07:40】 URL | しんパパとかなママ [ 編集] | top↑



チョコさん
うちのは大した収穫はないのよ。
それに、ゴーヤはプランターで植えたのよ。
食べきれないくらい出来るって聞いて
期待してるんだけど・・・
去年は殆ど成らなかったし~(^_^;)
トマトも植えたことあるよ。
でも皮が硬くて、美味しいのができなかったの。
【2008/04/25 09:05】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しんパパさんとかなママ さん
ゴーヤを作っている人は、みんな沢山できて困るよ、って云うのよ。
でもね、うちは去年殆ど出来なったのよ~(笑)
今年、再チャレンジなの。
夏の間、ゴーヤはよく食べるから
家で収穫できると便利よね~♪

虫は私も大の苦手なのよ。
予防対策はイロイロしているけど
やっぱりたくさん出てくるのよ・・・
手で掴めないから、ワリバシを持って虫退治してるわ。
【2008/04/25 09:10】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/247-c3019323
FC2blog user only


| Top |