2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


やっと春

2008/04/04

467.jpg

花冷えが続いたここ関西も、やっとやっと春らしくなってきました。
早咲きのモッコウバラに、小さな蕾を見つけましたよ~♪
パーゴラの上までたっぷりと伸びていたモッコウバラですが、
去年思い切って腰の高さまで切り戻しました。
今年は目の高さで、ゆったりと咲いてくれる予定ですが。。。

蕾が見えたので、慌てて木酢液+アグリクールを散布しました。
これを撒くようになってから、そろそろ5年くらい経つでしょうか~
もちろん万能ではありませんが、
ウドンコ病とアブラムシの被害は殆どなくなりました。
ウドンコ病の心配が無くなっただけでも、かなり満足できますよね。

冬の間は冬眠状態だった庭ですが、少しずつシーズンに向けて動き出しましたよ~

シーズンと言えば、セリーグも開幕から1週間~
我がタイガーズは、何故だか順調なスタートを切ることが出来ました!
それより興味深いのは、楽天が単独トップに立っていますね。楽しいですよね~♪
7連勝、やっぱり監督の力って影響するのでしょうか~
今年はこちらも目が離せなくなりそうですね(^ー^)v
|  トラックバック(0) | コメント(4)

<<お花見日和 | Top | 花冷え>>


Comment
ようやく暖かくなってきましたね~♪
モッコウバラ、蕾をもってますね。
もうしばらくしたら咲くのね~
いいな~
我が家は、モッコウバラの苗は植えていません。
敷地が狭いので、増えすぎるとどうかなと思い、買いませんでした。
しゅうママさん家のバラを眺めて満足します。(笑)

川越に行った時、木酢液を買ってきたのですが、どこに蒔いたらいいんですか?
土ですか?それとも、バラの葉っぱ部分ですか?
教えてね。

野球シーズン開幕ですね。
阪神、今年は優勝すると良いですね。
【2008/04/05 10:03】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん
そちらの桜は、そろそろ散り始めているのかしら~
こっちはちょうど見頃になってきましたよ♪

木酢液って、病気や害虫の予防になるんだけど
栄養にもなるようなの。
だから薄めたものを、土に撒いてもいいし
葉っぱにかけてもいいのよ。
葉っぱに掛ける時は、表裏から
ポタポタ落ちるくらいたっぷりと掛けてね。
即効性がないから、気長に何回も繰り返す事が大事なの。
【2008/04/05 14:43】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



ご無沙汰しています。
しゅうママのお宅〔お庭〕はこれから益々楽しみの季節ですね。
もっこうバラのつぼみも楽しみでしょう~。
手入れの出来ない私としてはいい加減ですが
今年もほったらかしのクリスマスローズが沢山花を咲かせて
くれました。
【2008/04/06 15:48】 URL | ピー母 [ 編集] | top↑



ピー母さん
こちらこそ、ご無沙汰してます。。。
と云っても、時々覗かせてはもらっているのですが~
いつも立ち読みばかりでごめんなさい(^_^;)

そちらの桜は、もう終わり頃ですね~?
こっちはこの週末がちょうどお花見日和でしたよ♪
花より団子のしゅう太を連れて
近くをウロウロしてきました。
【2008/04/06 19:28】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/243-42371e68
FC2blog user only


| Top |