2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


ガーデニング日和

2008/03/16

しゅう太と同じ年のクリスマスローズです。
背丈の低いタイプ(ニガー)で、地味だけどワンサカ花を付けてくれます。
丈夫で手間要らずが何より~♪
463.jpg

昨日は暑いくらいの陽気、久しぶりに園芸店を覗いてきました♪
春の苗がいっぱいで見ているだけで嬉しくなりますよね。
カスミソウ、千鳥草、ノースポール、レースフラワー、
気軽に使えそうな苗をいろいろ選びました。

バラ苗も売れ残りにしては、たくさんありましたよ~
でも、今回は我慢です・・・(T_T)

462.jpg予定にはなかったけど、ミカンの苗木もゲットです。
理由は、私と同じ名前のミカンだったので~(笑)

以前に、ユズの木を枯らしているし・・・
育つかどうか、まったく自信はないし
植える場所も確保していないし・・・(^_^;)

取り合えず仮植えして、様子を見ることに~


しゅうパパが持ち帰ったのは小さなミニカトレア、
ランの専門店ではないので、シンピジュームに混じって控えめに並んでいました。
980円という値段にも惹かれたようですよ(笑)
464.jpg
|  トラックバック(0) | コメント(9)

<<花冷え | Top | すっかり春♪>>


Comment
ご夫婦で植物に興味があるっていいですね。
羨ましいですぅ。
我が家の夫は、お酒とタバコ以外は、興味のない人です。
だから、いつも怒ってます、私・・(笑)
白のクリスマスローズのお花は、清楚な感じがしていいですね。
どうしたらこんなにいっぱいお花をつけてくれるのかしら?
やはり肥料は必要ですか?

ミカン苗を購入されたんですね~
私も一年前に、家の新築を記念して、柚子、甘夏、きんかんの苗を植えました。
実の成る木は、楽しみがありますよねー
【2008/03/17 09:46】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん
うちの夫婦は、同じような趣味があるように見えるかもだけど
じつは、それぞれが違う方をみているのよ(笑)
興味の対象がぜんぜん違うの~

このクリスマスローズは、背の低いニガーっていうタイプなの。
地植えにしていると、下の方で咲くから見えにくいのよ~
でもいっぱい咲くでしょ~♪
特別に肥料はしていないけど
バラにするから、きっとそれが効いていると思うわ。
【2008/03/17 13:02】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



クリスマスローズ、真っ白なお花なの?
葉っぱも沢山ついてて綺麗ね。
我が家のは少しグリーンがかった花で、見るからにみすぼらしい限り~~~
本当に暖かくなりましたね。
家の中にいるより外の方が暖かいよ~~
しゅうパパさんとしゅうママさんがお庭の手入れを仲良くしている姿を想像するだけで・・・
その時しゅう太君は~?


【2008/03/18 18:55】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/18 18:57】 | [ 編集] | top↑



本当、春ですよね・・・。
私も、そろそろあいている鉢に何か植えなくては、
と思っているのですが・・・。
【2008/03/18 21:43】 URL | りかぴー [ 編集] | top↑



白のクリスマスローズも綺麗ですね~
我が家はピンク?といっても微妙なピンク。。。汗
友人から頂いたのが初めて咲きました♪
色々、揃えたくなりますね!
やっとラッパ水仙もさきましたよ 笑
【2008/03/18 23:20】 URL | ハナママ [ 編集] | top↑



のんママさん
このクリスマスローズの種から出来た花は
ほんの少しピンクが混じっているのよ。
種からだと、なかなか同じ物は出ないのかな・・・

私たちが仲良く庭の手入れを?
いえいえ、滅多に一緒に庭にいないし
たまに同時に庭にいても、お互いが違うことやってるよ(笑)

いつも情報ありがとう~
近づいたら、またメールするわね。
【2008/03/19 08:43】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



りかぴーさん
日に日に春らしくなってるよね。
プロ野球も開幕が近づいているし、ワクワクする季節ね。
りかぴーさんもお花が好き~?
私はじっくり育てるのは苦手だから
いつも苗を買ってきて、植えるだけなのよ。
お花屋さんも、今が一番種類の多い時かも~♪
【2008/03/19 08:47】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



ハナママさん
このクリスマスローズ、毎年てんこ盛りに咲いてくれるの。
ハナママさんちのは、微妙なピンクなのね。
クリスマスローズって、微妙な色のほうがシックで素敵かも~♪

去年は、友達からクリスマスローズの苗をいろいろ貰ったの。
庭のあちこちに植えておいたから、
数年後にはクリスマスローズだらけの庭になるかもね(笑)
【2008/03/19 08:53】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/241-51037faf
FC2blog user only


| Top |