2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


春の足音

2008/03/05

3月に入って、空の青さが春っぽい気がします。
八百屋さんにも、フキノトウ、タラの芽、葉ごぼう、菜の花、春野菜が並んでいるし~
雪がチラついたりしてまだまだ寒いけど、春の足音が聞こえるようですね。

関西では、春の味と言えばイカナゴのくぎ煮でしょうか。
この辺では、春先のほんの数週間だけ出回る小さな魚、イカナゴを佃煮にします。
いつの頃からか、春の風物詩のようになっていますね。
鮮度が決め手とかで、これだけ輸送の手段が発達した今でも、
水揚げされる港から近い地域しか手に入りません・・・

去年に続いて、今年も品薄だとか~
時期的にはまだ早いのに、今日手に入れたのはかなり大きく育っていました。
458.jpg

何が何でも、と言うほどの好物ではないのですが
年に一度のことなので、やはり作ってしまいました~
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(14)

<<すっかり春♪ | Top | 2度目の雪>>


Comment
しゅう太君・・・美味しいよ~~
パクって!
このにおいってやめられへんよねぇ
ちょっとだけで良いねん!ちょっとだけで!!って
今年も高いですよねぇ
毎年高くなってるし、取れなくなったって言ってるし
あの橋のせい???
そのうちに食べれなくなるのかなぁ・・・悲しいよねぇ
【2008/03/05 21:48】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



チョコさん
今年は手に入りにくいって聞いていたけど
タイミング良く買えたわ。
チョコさんのところは、もっと近いから鮮度もバツグンなんでしょうね。
今年は最初から大きめのようだし、
これも異常気象のせいかしらね~

そうそう、明石沖の衝突事故で
今日はイカナゴ漁も自粛するそうね。
【2008/03/06 09:11】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



イカナゴのくぎ煮を初めて知ったのは、しょん子。さんのブログでした。
その周辺の漁港でないと手に入らない物であるなら、知っている人は
少ないかもしれませんね。
が、今年は水揚げが少ないと聞くと残念ですね。

しゅうちゃん、狙ってますね。(笑)
味付けをしていないイカナゴだったらもらえたかな?ふふ
【2008/03/06 09:58】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん
はい、しゅう太は常に狙ってますよぉ~
だから、こういう食べ物の写真を撮るのは大変なの(笑)

私もこっちに来た当初は、イカナゴのことは知らなかったわ。
きっと地元の人だけの物だったんでしょうね。
今では、この時期になるとスーパーでは
くぎ煮用の容器や、調味料、まとめて置いているのよ。
【2008/03/06 13:27】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



早いねぇ~ もう 炊かれたの?
去年は炊かなかったので 今年は・・・って思ってたけど
また あんな事故が起こってしまって どうなるんでしょう。

そろそろ くぎ煮コーナー(笑)を 覗こうと思ってたのに・・・

先日はSHOへのメッセージをありがとうございました。
時間が経ち 気持ちも落ち着いてきました。
焦っても仕方ないし なるようにしかならないけど
治療法に選択技があるのなら 2~3の先生にかかってみようかと
思ってます。
やっぱり 年のせいかなぁ?
しゅう太くん どうぞ 穏やかな犬生を送ってくださいね。
本当にありがとうございました。
【2008/03/06 14:10】 URL | しょん子。 [ 編集] | top↑



私も「なんじゃこりゃぁ!」と、値段に驚きながらも今日も
作っちゃいましたよ。今シーズン3回目です。
ちなみに、1kg1380円で生いかなごを手に入れましたが、
今シーズンも、1000円切ることはないんだろうなぁ。
【2008/03/06 16:38】 URL | りかぴー [ 編集] | top↑



しゅうママさんも作ったのね~
私?はもらいました~笑
今年は解禁早々のイカナゴは少し大きかったので作る気にはならずで。
しゅう太君も食べた???

最近若いビーが多くなったでしょ。
久し振りに親戚探しのところへ覗きにいったらまたまた増えてるのよね。
しゅうママさんのお友達のドロップちゃんの名前があったよ。
なんか知ってる方のお名前があると嬉しくなるね。
また伺いに行ってみます~~
【2008/03/06 20:00】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



しょん子。さん
SHOくん、久しぶりのお散歩が嬉しそうだったわね。
しょん子。さんも少し落ち着かれたようで、良かったです。

変形性脊椎症って、つい先日私も病院で云われちゃいました。
SHOくんと同じだね~
もちろん人間とワンコでは違うでしょうし、私は年のせいがかなりあるけど・・・(笑)
でも痛みや足の痺れや麻痺は、想像がつくの。
SHOくんも痛みさえ減れば、かなり普通の暮らし方ができるよね。
いろんな専門家の意見を聞いたら、きっといい方法が見つかるわ。
みんなで、まったりゆっくりのオフ会しようね~
【2008/03/07 09:23】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



りかぴーさん
すごい! もう3回も炊いたのね~
それにしても、今年も高いよね。
うちの辺りでは、1500円以上しているのよ。
だいぶ離れているから、仕方ないのかな・・・
私ももう一度くらい炊くつもりだったけど、
あの衝突事故で、油が流れ出したとか~
今年はもう終りかな。。。
【2008/03/07 09:27】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



のんママさん
先日の明石沖の衝突事故の影響があるらしいから
イカナゴも今年はそろそろ終りかもね。
うちももう一度くらいは炊きたかったんだけど・・・

ドロップちゃんと親戚だったのね♪
そう云えば、妹のココちゃんとも親戚だったのよね~?
沖縄から来たのんチャンが、北海道の子と繋がっていたなんて
不思議だし楽しいね。
ドロップちゃんの先代犬とは、しゅう太が親戚だったの。
親戚サイトも、若い子が増えているようね。見に行こうっと~
【2008/03/07 09:33】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



こんばんは しゅうママさん♪

う~ん美味しそうですね^^
しゅう太クンの目の色が変わるのも無理ないですね!
ウチの銀次なら目の前にあったら絶対にパックリいっていますよ(汗)
【2008/03/09 21:32】 URL | 渡り鳥 [ 編集] | top↑



しゅうママさん、こんばんは!

こっちも、昨日今日と、とっても、暖かくなったの。
暖かくなると、楽だわ~(笑)
イカナゴって、しゅう太くんも食べれるの?
数週間しか出回らないなんて、ほんと風物詩の魚なんだね。

↑ドロたんって、のんチャンと親戚なのね。
うれしいわ。私も、親戚サイトをみてこようっと。

パインちゃんの誕生日の時に、おめでとうのコメントありがとうね!
パワフル少女で、タジタジすることもあるけど、
元気が1番だよねと思ってるよ。


【2008/03/09 21:36】 URL | かなえ [ 編集] | top↑



渡り鳥さん
銀ちゃんもパクッていっちゃいそうですか~♪
うちも、食べ物の写真を撮る時は大変なのよ。
姿が見えないうちに、と思っても
いつの間にか、背後霊のように傍に来てるし・・・(笑)

今回は作っている間中、しっかりお鍋の番をしていたわ~
【2008/03/10 09:28】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



かなえさん
パインちゃん、お誕生日が過ぎて
ますますパワーアップしたのかな~♪
おっとり系のドロたんと、いいコンビになってきたわね。
あの拍手ボタンからコメントが出来るなんて知らなかったわ。
おまけに、お返事までもらえちゃうのね。

のんチャンとドロたんが親戚だなんて、私もビックリだったわ。
ワンコの血筋って、日本中に繋がっているのね。
のんチャンは、しゅう太の一番好きな女の子かも~
同じレモンだけど、小さくてパピーみたいに可愛いのよ。
【2008/03/10 09:34】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/239-b9d507f0
FC2blog user only


| Top |