2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



--/--/--

スポンサー広告 | 

寒肥と消毒

2008/01/20

きりきりと冷え込むかと思うと、時折3月のような陽射しが射したり
今年はもう一つ冬になり切りません。
気温がある間は、休眠しないで花を咲かせ続けるバラ・・・
でもやっぱり休眠させないと、体力が消耗しすぎるような気がするんです。
~という事で先日、残っていた葉っぱを全部むしって、蕾も全てカットしました。

完全に休眠したところで、この週末は寒肥と消毒です。
寒肥は地植えのものだけで、鉢植えは3月頃に芽が動き出してからやるつもりです。

423.jpg消毒はこの数年はしていないのですが、
去年の被害の大きさを考えると、パスできませんね。
この時期は、濃い目の石灰硫黄合剤を使います。
飛び散らないように、刷毛を使って枝と株元に塗ります。

季節はずれのスミレが、ぽつんぽつんと咲いています♪
|  トラックバック(0) | コメント(0)

<< | Top | 冬の蘭>>


Comment


コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/230-e2b2a23a
FC2blog user only


| Top |
