2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



--/--/--

スポンサー広告 | 

冬の蘭

2008/01/14

3888.jpg2年位前から少しずつ数を減らして、
ケース一つに収まるようになった我が家の蘭達。
小ぶりの鉢のカトレアが主体ですが、
デンドロやパフィオなども幾つか残っています。
開花時期はいろいろですが、
やはり冬が一番多いようですね。

我が家では、蘭の世話は夫の係りなので、私は手も口も出さないようにしています。
ただ蘭係りが長期に不在の時は、仕方ないので多少の世話は手伝いますが~

久しぶりにケースの中を覗いてみると、いろいろ咲いていました。
417.jpg 419.jpg 418.jpg

数が減って、管理が楽になったのでしょうか、今年はよく咲いているようです。
こんな狭いケースに押し込まれているのに、健気ですね~
400.jpg 420.jpg 398.jpg

私も以前はもう少し興味があったのですが、
手の掛かりすぎる植物はやや苦手な今日この頃です。。。(^_^;)
|  トラックバック(0) | コメント(4)

<<寒肥と消毒 | Top | プチ新年会>>


Comment
寒いですね~~涙
でもココのお花を見てると暖かいね。
パパさんの出張も多かったのに、見事に咲いたのはやっぱりしゅうママのお陰かな???

こう寒いと外に出るのもイヤになるね。
朝も夕方も少しの散歩で戻ってきたのんだよ~
しゅう太君はどうかな?
【2008/01/15 19:13】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



のんママさん、おはよぉ~
今年は、長期の出張が少なかったから
私はあまり世話をしていないのよ。
むしろ知らん顔してるから、よく咲いてるのかな~(笑)

寒い時の散歩は、私の方が省力したいわ。
しゅう太は、暑い時よりは歩きたいようだけど~
【2008/01/16 09:33】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



欄、いっぱいありますね~
やはり品があって綺麗~♪
お世話は、旦那様の係りなんですね。
こういう自然に触れられている旦那様は羨ましいです。
我が家は?
酒、たばこ、、、体に悪いものばかり。(汗)
お花にも興味のない旦那です。(泣)

愚痴をこぼしました。(笑)
【2008/01/16 10:17】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmama さん
うちもお酒にタバコ、365日抜ける日はないのよ。
お花には興味があるようだけど
私とは好きな植物が違うし・・・
なかなか同じ方向を向けない夫婦だわ(笑)

蘭はワガママ過ぎて、とても私の手には負えません~
【2008/01/16 12:50】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/229-ac5b5472
FC2blog user only


| Top |
