2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


庭仕事、誘引

2007/12/10

12月だというのに日中の陽射しは柔らかくて、庭仕事には助かります。
もともと不精な私は、出来るだけ手を抜きたいのですが・・・
バラはシーズン中に、病気や虫にやられて貧相な姿になっていても、
冬にスパッと切り戻して、リセットできるのが嬉しいですね。

この週末はつるバラの誘引からです。
私は基本的には絡めた枝を全て外して、枝を整理して誘引し直すことにしています。
今年はまだ葉っぱがたくさん茂っています・・・
その葉っぱを全て落とすと、枝ぶりや芽の方向がよく見えてやり易くなりますね。

春に新芽が伸びる方向を考えて、どんな風に花を咲かせるか、
そんな事を考えながら、枝をあっちにこっちに引っ張って、じっくりと誘引作業~
傍から見たら、何もない所を何を凝視しているんだろう、と可笑しいでしょうね。
葉っぱも無く棒切れ状態の枝から、来春の花盛りの光景が見えて、
じつは内心ワクワクしています(笑)

391.jpg   397.jpg

まだ花がぽつぽつと咲いているバラが幾つもあります~
中途半端に暖かい日も多いので、休眠するのまだ先になりそうです。
|  トラックバック(0) | コメント(7)

<<365カレンダー | Top | 散歩>>


Comment
バラのお手入れ、お疲れ様ですぅ。
今年の年末は、思いのほか暖かいので、お手入れはまだ楽ですね。
私は、昨日ホームセンターで、「テンティべス」だったかな? というバラを
買いました。
あれ、こんな名前で良かったのかな?(笑)
しゅうママさん、知ってます?
何だか、てっせん みたいな花のような? 

で、今日、早速 地植えしました。
【2007/12/10 18:46】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん、おはよー
デンティベスを買ったのね♪
私は持っていないけど、大輪種では珍しく一重の花で
人気のある品種よね。
うちのお隣でも、つる性のデンティベスを植えてるけど
毎年、軽やかな花がよく咲いてるわ。

優しい花容がモモmamaさんらしい感じがするよ~
【2007/12/11 09:45】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



サンタさんに変わってる~~~(^_-)-☆
早いね。1年があっという間
寒いようでお昼間は暖かいからまだ救われてます(笑)
近くの公園のバラもまだ咲いていますよ。
きっとしゅうママの剪定してる姿を想像するとニヤニヤしているんでしょうね。

クリスマスどうするの???
皆、ソッチの方に行くよ!!

【2007/12/11 12:54】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/11 12:59】 | [ 編集] | top↑



のんママさん
クリスマスって、なーんにも予定なんかないよ。
もちろんしゅう太は、クリスマスもお正月もないし~
また遊んでください、ってしゅう太も云ってるわ。

ソッチ、ってコッチ??
メールするわね(#^.^#)
【2007/12/11 14:04】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



春が楽しみですねv-254v-254
愛情たっぷりだからきれいなお花が
咲くことでしょうね。v-238
しゅう太くんお庭でママのお手伝いをして
いるのかしら。


【2007/12/13 18:55】 URL | クロママ [ 編集] | top↑



クロママさん、おはよう~♪
あっと言う間に今年も終わりに近づいちゃいましたね。
東京も暖かい12月のようね。
クロちゃん、元気に遊んでますか~?
この季節になると、「サンタクロちゃん」の可愛い写真を思い出すわ。

しゅう太は、未だに何でも食べてしまうので
庭では繋がれたいるの~(^_^;)
【2007/12/14 09:35】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/224-eca175b0
FC2blog user only


| Top |