2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


冬の庭仕事

2007/11/21

急に寒くなりました。 今朝はうっすらと霜が・・・
そろそろ庭も冬支度をしないと、ですね。

まだ頑張って咲いているバラもチラホラありますが、急な寒さに驚いて
そのままの姿で固まっているようです。
これから咲くつもりの蕾達は、まだまだ幾つも色付いてるけど
もう切花にしないともう無理ですね。。。
389.jpg  390.jpg

花壇の土が、年数を過ぎて大分弱っている気がします。
この週末は堆肥をたくさん買ってきて、いつもより頑張って耕やさないと・・・
土が凍る前にひと仕事、できるかな~


388.jpg増えすぎて困っていた洋蘭たちは、
花好きな友人達に少しずつ引き受けてもらって
今年はやっと、一つのワーディアンケースに収まるようになりました。

蘭だけは、一足早く冬支度が完了したようです。
|  トラックバック(0) | コメント(2)

<<散歩 | Top | 秋のバラ>>


Comment
だいぶ寒くなりましたよね。
我が家のバラは、追肥とマルチングをしたのに、どうも黒星病にかかって
しまって、、、
来年は、綺麗な花が咲くのかな?
ちょっと心配ですけどね。

お手入れお疲れ様です。
私も、暇を見つけて頑張ろうっと!!
【2007/11/24 11:11】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん
いつの間にか、冬になっちゃったね。
病気のバラ、心配はいらないわ~
バラって冬に休眠して、全てをリセットできちゃうの。
休眠している間に、肥料をやったり剪定をしたり~
病気の葉っぱも全部取っちゃうから
春には、また綺麗な葉っぱがいっぱい出てくるよ♪

この連休はガーデニング、って張り切っていたけど
初日から風邪でダウンなのよ・・・
ついてないわ~(~_~)
【2007/11/25 09:35】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/222-ff3161b0
FC2blog user only


| Top |