2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


秋のバラ

2007/11/07

11月になって、急に寒くなりました。
それでも日中はまだ20度近い気温になるので、庭仕事にはちょうどいい季節♪

r135.jpg
例年の通り、秋のバラはぽつんぽつんと貧相に咲いています(笑)
春のような派手さはないけど、気温が低いので花持ちはバツグン~
このザ・フェアリーは、この状態がもう2週間も続いています。

387.jpg
グラミス・キャッスルはもう10年を越える古株になりました。
樹勢が大分弱ってきています・・・
うちには、こんな風に瀕死の状態の株が幾つもあります(^_^;)
思い切った剪定をして蘇ったものもあれば、そのまま枯れてしまうものも多数~
きっと適切な処置をすれば、もっと元気になるんでしょうが・・・

他にも、根っこの殆どを食べられちゃったバラがあと3株、
切花状態で辛うじて生きています・・・
また根が出てきて、再生することがあるのでしょうか~?
健気に新芽を展開して、生きていることをアピールしています。

385.jpg
1年目のつるバラ“アンジェラ”は、期待通りに良いシュートを伸ばしています。
来春はそこそこの姿になりそう~♪
|  トラックバック(0) | コメント(6)

<<冬の庭仕事 | Top | コスモス畑>>


Comment
しゅうママさん、こんばんは~!
しゅうママさんの方だと、年中、バラが咲いてたりするのかな?
写真の3本のバラ、色がとってもきれいね。

こっちは、そろそろ、雪マークが天気予報で、見られるようになったよ。
散歩用の冬靴を買いに行かなきゃ~。
【2007/11/08 19:09】 URL | かなえ [ 編集] | top↑



かなえさん、おはよー
こっちでは、春先から霜が降りる前まで
バラが繰り返し咲くのよ。
でも綺麗なのは春のバラだけで、
その後はポツンポツンとしょぼくれた花が咲いてるわ。
北国のように、春から秋までバラにとって良い気候が続くのは魅力だわ。

そろそろ本格的な冬支度なのね。
パインちゃんは初めての雪になるのかな~
【2007/11/09 09:23】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママさんちのバラ、きれいに咲いてる♪
春よりも優しい色合いなのかなぁ?
うちの庭、3つだけバラが咲いてた。
切って、みみの写真の前に飾っちゃった!

ねぇしゅうママさん、季節はずれな話しなんだけど
3年前から黄モッコウを植えたんだけど
最初の年だけ咲いて、昨年も今年もまったく咲かなかったの(T_T)
やっぱり土が合わないのかなぁ?
枝もあんまりよくないし、思い切って抜いちゃおうかな?
なんて思ってる今日この頃です。
【2007/11/09 22:44】 URL | みみの姉 [ 編集] | top↑



みみの姉さん
秋のバラは数が少ないから、景色としてはしょぼくれているのよ。
それでも今年は、いいお花もぽつんぽつんと咲いてるよ。
気温が低いから、色も濃くなるようだし~

モッコウバラの元気がないの~?
どうしたのかしらね。
そちらも雪に覆われるから、つるバラは難しいのかしら。
モッコウバラは原種だから、とても丈夫なはずなんだけど・・・
私の好きな村田バラ園のサイトで
北国のつるバラの管理を書いてあったわ。
http://muratabaraen.jp/mb-top-frame01.htm
何かの参考になるといいんだけど~

【2007/11/10 09:49】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



うちのスノーグース♪随分伸びましたよん。
10月に所々咲き、もう終わりかなって思ってたら現在いくつも蕾を付けてる。
咲いたらUPしますね♪
冬にはどんなお世話をしてあればいいのか教えてくださーい。

沢山の薔薇を素晴らしく育ててるしゅうママ、尊敬するゎ。
グラミス・キャッスル 素敵ね。
【2007/11/10 21:43】 URL | tukikko [ 編集] | top↑



tukikkoさん
スノーグース、しっかり伸びているのね♪
うちのは、根っこが半分位になっているのに
健気に花を咲かせているよ。
負担を減らすために、枝も大分減らしてみたんだけど
持ってくれるかなぁ・・・(^_^;)

今年は暖かいから、霜が降りるまで咲き続けそうね。
すっかり寒くなったら、鉢増しも兼ねて植え替えたほうがいいかも~
ちょっと大き過ぎるかな、って思う位の鉢を使った方がいいよ。
【2007/11/11 10:04】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/221-43a3c7ec
FC2blog user only


| Top |