2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



--/--/--

スポンサー広告 | 

天然酵母

2007/10/26

天然酵母と国産小麦粉でパンを焼くと、とっても美味しいと聞いて
早速、ネットで材料を注文した。
本当の事を云うと、イーストと天然酵母がどういう風に違うのか、
あまりよく分かっていないのだけど・・・
うちのホームベーカリーには、天然酵母の発酵も出来ると書いてある。
つまり放っておけば出来ちゃうらしい♪

ただ、おそろしく時間が掛かる。。。

378.jpgさらさらの天然酵母を水に溶かして、
ホームベーカリーにセットして、待つこと24時間
ぶくぶくして、酒かすのような匂いがする。
この生種は、冷蔵庫で1週間位は持つらしい。
この種と他の材料をセットして、
焼きあがるまで7時間以上・・・

でも病みつきになる位美味しいのが出来るらしいから
ちょっと頑張ってみることにした(笑)

379.jpgうちのホームベーカリーは
貰った物だから贅沢は云えないけれど、一度に1斤しか焼けない。
これだけ時間を掛けて作るんだから、
一度にもう少し沢山出来る方がよかったなぁ・・・

出来上がりは、ハードトーストっぽい食感の
周りはパリパリとして、中はもちっとした、美味しい食パンだった。
家でこんなパンができるなんて、かなり感激~♪
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(5)

<<コスモス畑 | Top | ガーデニング日和>>


Comment
天然酵母のパンが自宅で焼けるっていいですねぇ。
おいしそうですよ~~
って、外側はかりかり、中はもちもちできっとおいしいはずですね。
焼きたては、何しろ格別ですものねぇ!
いいな~ 私も食べたいですぅ。(笑)
我が家は、代わり映えしないスーパーの食パンばかりです。(笑)
【2007/10/29 09:21】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん
天然酵母のパン、やっぱり食感が違うのよ。
でもね、天然酵母って何だろう・・・?
理屈は、ぜんぜん分かってないんだけどね~(笑)

気が遠くなるほど、時間が掛かって・・・
機械任せじゃなかったら、出来そうにないわ。
【2007/10/29 10:05】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



焼きましたね~
あのもっちり感がやみつきになるでしょ~
アンパン作ってみてください
もっとやみつきになるからぁ~♪
あんこでも、カボチャでも、栗でも・・・美味しいよ~ん
【2007/10/29 23:40】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



あっ!そうそう
1つ注意点が有りました
オーブンで発酵するときですが、イーストは40度でいいんだけど
天然酵母は30度で発酵してくださいね
温度調整がちょっと必要になりますが・・・
おいしさの為なら頑張ってくださいませ~v-392
【2007/10/29 23:42】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



チョコさん
早速やってみたのよ。
できた生種で、4回食パンが焼けたわ。
1週間位で使い切るって書いてあったから
せっせと焼いたのよ(笑)

生地だけ作るのも、3時間以上かかるようね・・・
ちょっと躊躇しそうだけど、アンパンが美味しいのね~?
うん、やってみるわv-366
【2007/10/30 08:59】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/219-51e8acdf
FC2blog user only


| Top |
