2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


ガーデニング日和

2007/10/14

うちから車で20分程のところに、植木屋さんの街があります。
今風のオシャレなガーデニングショップはもちろんのこと、
看板も出していないような専門店など、歩いてみると色々見つけることができます。
バラ好きの間では有名な「ニューローズ」や
蘭の専門店「大和農園」もこの一角にあります。

今日は日曜日だというのに我が家は誰もいないので、
ウキウキと1人で出掛けてきました。
目指すは、陽春園あいあいパークの“バラフェア”です♪

376.jpg  377.jpg

今ごろ店頭に並んでいるのは、鉢植えのバラが多いですね。
冬に買う大苗と比べると、やや割高感がありますが
咲いてるお花や、株の様子を見て買えるから安心かも~

375.jpg
この数年は、バラを増やさない様にしていたのですが
今年は沢山のバラを枯らしちゃったので・・・(^_^;)

今日は、モダンローズ2鉢を買いました~
|  トラックバック(0) | コメント(4)

<<天然酵母 | Top | ホームベーカリー>>


Comment
植木屋さんの街があるなんて素敵~♪
何という街なんでしょうか?(なんて書けないですよね。すみません。)
お店も素敵だし、バラもこんなに咲いているんですね~
花が咲いているバラ苗だと買いやすいですよね。
枯らしちゃったから、新しいバラの補充ですね。
また、素敵なお庭を作ってくださいね。

我が家のバラは、黒斑点病にかかっているようです。
水のやりすぎかな?原因がよくわからないの。
対策はありますか?
【2007/10/15 13:29】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん
この街は、宝塚市の山本っていう所なの。
古くからの植木屋さんが沢山あって、こっちでは有名なのよ。
最近のガーデニングブームで、新しい市の施設もできたり~♪
お花好きには嬉しいわ。

黒点病になっちゃった?
私も一番手こずる病気なのよ。
対策は、予防に尽きるわ。
病気が出た葉っぱは取っちゃって
土に落ちた葉っぱからも移るようだわ。
ドロはねを防ぐマルチングをすることも大事なの。
【2007/10/15 20:19】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



葉っぱは切り取って、下に置きっぱなしにしてました。
そこからでも、病気はうつるんですね。
じゃ、すぐ掃除しなきゃな~ 危ない危ない!
マルチングがいいんですね。
でも、ワラがないから、多摩川河川のススキでもいいですか?
【2007/10/15 21:03】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん
黒点病は掛からないようにするのが一番だけど
見つけたら、即摘み取って広がらないようにするの。
私は化学薬品は出来るだけ使わないようにしているけど
病害虫用のスプレー式の薬は、見つけた時には使ってるよ。

マルチングは、泥はねを防ぐのが目的だから
何でもいいの~
私は腐葉土を鉢植えにも、地植えにも敷いているわ。
【2007/10/16 09:13】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/218-bd907b3b
FC2blog user only


| Top |