2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


ニームの木

2007/09/20

370.jpgニームの木って、ご存知ですか?
ガーデニングの虫除け用としてニームオイルとか、
乾燥した葉っぱとかが、園芸店でも売られていますね。
化学薬品を使わないでガーデニングをしている人が増えて
木酢液などと並んで、ニームも人気が出てきたようです。
その元になる木、ニームの木が売られているんです。
それもミラクルニームとか呼ばれています(笑)
別名インドセンダンとか、日本にもあるセンダンの木と同じ種類のようです。

我が家の庭は今年は根切り虫の被害が多くて、大きなエゴノキもバラも、
幾つも根こそぎやられてしまいました。
根切り虫(テッポウ虫)の対策を調べているうちに辿り着いたのが、このニームの木です。
ニームは熱帯性ですが、2年くらいの大きさになれば地植えも可能らしいので
庭に幾つも植えておくだけでも虫が減るそうです。
葉っぱ、木の皮、実、それぞれが防虫効果があると聞くと期待しちゃいますよね。
もちろん、これだけで防虫が完璧になるなんて思っていませんが
今までの木酢液やアグリクールに加えて、少しでも頑張ってくれたら~

このニームの木、シマトネリコとよく似ています。
庭で大きく茂ったら、それはそれで素敵かな、なんて思っています。
|  トラックバック(1) | コメント(7)

<<苦手 | Top | 今日も34度>>


Comment
面白い情報だね
ニームの木って優れものね
エミリーの畑は木酢を薄めて食用菊にかけてる!
そういえば、しゅうママの方は、食用菊食べないんだっけ?
あのね、マリーゴールドも植えると
虫が近寄らないと聞いたような?
なんにでも殺虫剤は、できるだけ少ない方が良いもんね!色付きの文字
【2007/09/20 14:56】 URL | エミリー [ 編集] | top↑



エミリーさん
食用菊も作っているのね~
私はあまり食べる習慣はないけど、添え物としてたまに使うくらいかな。
マリーゴールドも、センチュウに効くって聞いたことがあるわ。
センチュウって何でしょう・・・(笑)
木酢液は安心だし、野菜には必需品かもね。
唐辛子を入れたり、イソジンもウドンコ病に効くらしいよ。
【2007/09/20 18:37】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



シマトネリコに似てるのなら結構鑑賞用にもイケるよね。
我が家もね、虫の多いこと!
今年は得に殿さまバッタがワンサカと我が家の庭で育ってくれましたi-241
ベビーをおんぶしてるママバッタを見るとどうしても退治する気になれずi-230
見つけてはつかんで向えの空き地にポーンと逃がしてやります。
木酢液ではなかなか追いつかないって感じ・・

虫対策・・マメでない私には永遠の課題だわ・・
【2007/09/20 23:22】 URL | tukikko [ 編集] | top↑



あっ、この木、園芸店で見たことあります。
ニームっていうんですねぇ。
しかも、防虫効果があると聞けば、私も買いたいな~て思います。
熱帯植物だと地植えは難しいかと思いますが、大きく成長すれば
地植えでも大丈夫なんですね。
しゅうママさん宅のお庭に、この大きく成長したニームが植えてあれば、
ますます素敵なお庭になる事、間違いない!と思います。
しゅうママさんのお宅のベランダで、のんびり紅茶でも飲みたいです。(笑)

*確かに、今年は、根っきり虫が多かったかもです。
 異常気象のせいかしら?
 暑いと繁殖力が旺盛ですものね。(ショック)
【2007/09/21 08:27】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



tukikkoさん
葉っぱの感じはトネリコにそっくりよね~
大きくなったら、姿はちょっと違ってくるかもだけど・・・
tukikkoさんも、姿のいい常緑の木が好きだったわね♪
常緑と云っても、うちの辺りは寒いから冬は葉の色が悪くなっちゃうのよ。
でもこの木自体に虫が付かないし、姿もそこそこだったらいいよね~
大きくなったら挿し木で増やせそうだし
いっぱい植えたら、多少の効果は期待できるかな、って楽しみにしてるのよ。

モモmamaさん
園芸店で見たことがある?
話題になっているようだから、並べているお店もあるかもね。
ただ、トネリコととってもよく似ているから気をつけてね。
防虫効果があるといっても、沢山植えないと効果は薄いと思うし
とにもかくにも、大きく育たないとね~
落ちた葉っぱを土に混ぜるだけでも
土の中の防虫になるそうなのよ。
乾燥させて、お茶みたいに煮出して撒いたりするんですって~
【2007/09/21 08:58】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



ニームの木初めて見ました。
シマトリネコも聞いたことも見たこともないし
私って本当に知らないことばっかり。

昨日義母がペースメーカーの交換手術を
しました。数日は入院なので
その間にお庭にお花を植えて
おこうかななんて考えています。
何しろ今なんにもお花が咲いていないので・・・

しゅう太くんのカイカイが治ってきて
良かったですね♪
【2007/09/22 08:51】 URL | クロママ [ 編集] | top↑



クロママさん
私も木の名前って、本当に知らないのよ~
ニームも初めて見たし、外で植わっている街路樹も分からないの(笑)

うちの辺りは新興住宅地で、建売が次々と建つの。
その植え込みにいろんな樹木が植わっていて
ハナミズキだったり、トネリコだったり~
散歩してると、そんなのを見るのが楽しいよね♪

お義母さんの手術、大変ですね。お大事に~
帰ってきて、お庭にお花が増えていたら
きっと喜ばれるでしょうね。
【2007/09/22 09:59】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/213-2c03e226
FC2blog user only
ガーデニングの主役 バラ(兵庫県立北播磨余暇村公園造園(ぞうえん)とは、私的な空間である庭園や公共的な空間である公園などの緑地/緑空間を土木的な基盤整備、意匠、植物の栽培管理、石等の鉱物資源などによって造ることである。『造苑』とも言う。さらには水辺海辺、山 デザイン用語【か~た行】【2007/10/05 08:41】


| Top |