2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


今日も34度

2007/09/19

s719.jpgほんの数日、秋らしい涼しい日があったけど、
またまた連日30度を越える残暑が続いている。
この異常な暑さのせいか、
今年は、散歩に行きたがらない子の話をよく聞くし
アレルギーの痒みがひどくなっている子も多い様子。

しゅう太のアレルギーは比較的軽いと思う。
お腹や体の痒みやブツブツは、こまめにシャンプーするようになって、
殆ど出なくなった。

ただ頬っぺたとあごの下がいつも赤くなって、掻きむしって
毛は抜けるし血だらけだし、ヒドイ顔になっている(^_^;)
あごの下はヨダレが原因だと思うけど、頬っぺたは分泌腺があるらしくて、
時々ベトベトしていて痒いらしい。
べとついたり、血が滲んでいたりする時は、家にあったキズ薬で拭いていたんだけど
先日病院で相談したら、イソジンで拭いたらいいよ、って教えてもらった。
あのうがい薬の・・・?
半信半疑だったけど、早速シャンプーの後に試してみた。

今回のシャンプーでは、最後にムトーハップを入れたお湯を全身に掛けてみたし
薬用シャンプーで顔も念入りに洗ったから、どれが効いたのか分からないけど(笑)
翌日は、顔がきれいになっていた~!

イソジンは、その後も時々塗っている。
やっぱりこれが効いたのかなぁ・・・
しゅう太の顔の周りのカイカイは、アレルギーではなくて単純な皮膚病だから
消毒がいちばん効果があったのかな~
|  トラックバック(0) | コメント(2)

<<ニームの木 | Top | とうとう首位>>


Comment
確かに、しゅうちゃんのお顔の下が傷のようになってるわね。
アレルギーなのかしら?
それとも、分泌が影響してるのかしら?
見ると痛々しい感じがするわ~
今年は、特に暑かったから、自分でカイカイしちゃうのね~
しゅうママさんも、シャンプーやお薬であれこれ考えてあげているから、
しゅうちゃんも、これ以上悪化しないかな?
少しずつだと思うけど、しゅうちゃんの優しいお顔がきれいになると良いね~
【2007/09/21 08:18】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん
しゅう太の頬っぺたは、ずっと前からこんなだったの。
先生に聞いたら、「これは分泌腺だけど、こんな所にあるのは初めて見たよ」っだって~
ベトベトするから痒くなる→掻くから余計に痒くなる、の繰り返しなの(笑)
目の下から瞼まで、血が滲むほど掻きむしっちゃうのよ。
性格がしつこいからね~(笑)

でもこの薬で拭いたら、痒みが落ち着いたみたいで
きれいな顔になったよぉ~
【2007/09/21 08:44】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/212-3cc6f5ea
FC2blog user only


| Top |