2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


秋の入り口

2007/09/01

9月になりました。
今朝は、エアコンのタイマーが止まっても暑くありませんでしたよ。
朝の空気がほんの少しだけ、秋の匂いがしていました♪

344.jpg次々と大株のつるバラが枯れて、かなりめげちゃっていますが・・・
葉っぱのきれいな植物や野菜が、思いのほか育っています。
たった2株だけ植えたキューリの苗も、
期待以上に収穫できました。

あっと言う間に大きくなって収穫できる野菜って、いいですね~
こんなに簡単に採りたての野菜が楽しめるなんて
すっかりハマってしまいました♪
キューリと一緒に植えたゴーヤは、成績が悪くて殆ど収穫なし・・・
うちは週に何回もゴーヤを食べるのに、ちょっと残念でした(ー_ー)
来年は、もっと本格的にイロイロとやってみようかな~♪

これも1年草のフウセンカズラ、種を飛ばしてあちこちから出てきます。
葉っぱが軽やかで、たくさん茂っても爽やかです♪
365.jpg

バラ以外の優しい植物がもっと増えてもいいかな~
|  トラックバック(0) | コメント(5)

<<今日のわんこ | Top | 真夏の庭仕事>>


Comment
9月に入った途端、急に涼しくなりましたね。

おいしそうなみずみずしいきゅうりが成ってますね~
まっすぐに伸びてるとっても立派なキュウリですよね。
ゴーヤは収穫できず残念でしたね。
我が家は、私も主人もゴーヤ嫌いなんです。
なのに、いっぱい種を蒔いたら、もう収穫でき過ぎて困ってますよ。(笑)
まだまだ、どんどん子供が成長過程で大きくなってます。
で、すべてご近所または友人にあげて食べてもらってます。
しゅうママさんが東京に住んでいたなら、ぜーんぶ持っていくのにな~(笑)
【2007/09/01 20:25】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



こんばんは しゅうママさん^^

静岡の朝晩もだいぶ涼しくなって過ごしやすくなりました。
良いですねぇ ウチで収穫したものが、食べれるなんて!
挑戦してみようかなぁ~♪
【2007/09/01 23:04】 URL | 渡り鳥 [ 編集] | top↑



モモmamaさん
モモmamaさんのところは、しっかりと野菜作りしていたんだったわね。
収穫の画像も見たけど、すごいわ。
我が家の、毎日1本か2本のキューリとは
比較にならないよね(笑)
ゴーヤも食べるのに困るほど出来るって聞いて
楽しみにしていたんだけど・・・
来年に期待だわ。

渡り鳥さん
そちらも少しは涼しくなりましたか~?
日中に外に出れるくらいの気温になってくれないと
何をするにも、困っちゃうわね。
銀ちゃんは夏バテしないで、元気にしてますか?
野菜作りは、本格的にしたらそれなりに大変そうだけど
私みたいに、ちょっぴりで満足できるなら、簡単だったわよ~
【2007/09/02 11:31】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



美味しいそうなキューリ!
自分のうちの庭で野菜が採れるって、なんかワクワク♪
うちは今年はナスだけだったけど、不格好でも採りたてって事が
お店で買うよりもずっとずっと美味しく感じちゃった!

突然ですが!「教えて!しゅうママコーナー!」(勝手に命名)
今年、いろんな事があって放ったらかしの庭のバラに
たくさんの実がついてローズヒップだ!って喜んでたんだけど
なんと、めぐが食べちゃったの!!!
様子見てたけど元気そのものだし、
ウンPにきっちり種が入って出てきたから心配はないと思うけど、
やっぱり食用じゃないと食べちゃダメだよねぇ?
しゅう太君はそんなイタズラしないよねぇ~。
あっ、キューリは食べたのかなっ?

フウセンガズラ、涼しげ。種がハートって、本当?
【2007/09/02 14:04】 URL | みみの姉 [ 編集] | top↑



みみの姉さんへ
めぐちゃんがローズヒップを食べちゃったの~?!
小さくても、さっすがビーグルね(笑)
鳥も食べに来るくらいだから、毒ではないと思うけど
美味しくないんじゃないかな~
しゅう太は、今でも庭に出ると何でも食べちゃうよ。
食べれる物とそうでない物と、未だに区別がつかないのよね・・・(^_^;)

フウセンカズラの種って、丸いんだけど
それを包んでいる袋(?)がハートの形をしているよ。
【2007/09/02 15:26】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/208-208535c5
FC2blog user only


| Top |