2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


真夏の庭仕事

2007/08/30

バラを育てていると大変でしょう、ってよく聞かれる。
確かに、夏にも花壇に堆肥や肥料を入れたり、冬ほどではないけど土も耕す。
でも元来ズボラな私は、そうそうマメなことは出来ない~
やる時は一気に! これが私流。
草を抜いて、堆肥を入れて耕して、最後は剪定。
この3つの作業をそれぞれ一日ずつでやるから、3日間だけで済ませてしまう。
それも早朝の2時間ほどだけ、ガーデナーの真似事をしている。

364.jpg今年はカミキリムシの被害が多かった。
枝はバリバリと食べるし、根元には卵を産み付ける。
情け無いことに、私はあの黒白のまだら模様の虫は
どうしても掴むことが出来ない~(^_^;)
どうぞ好きなだけ食べちゃって、って云ってるようなものだ。

根っこをやられて枯らしてしまったバラが、もう3株も・・・(ー_ー)

もうバラを増やすのは止めた方がいいのかな。
葉っぱのきれいな優しい木を植えて、居心地のいい庭作りをしたいなぁ~
でも、そんな風に思いながらも、まだまだ欲しいバラがあったりして・・・(笑)

画像はハマナスの実、ジャムにもできるらしい。
|  トラックバック(0) | コメント(4)

<<秋の入り口 | Top | 水遊び>>


Comment
バラを咲かそうと思うと色々手入れが必要なんですね。
しゅうママさんのお庭にバラが無いなんて想像できないよ!
バラにもハマナスに似たお花がありますよね。
ハマナスの実を見たのは初めてです

気温は少し下がってきたように思えるけど、ムシムシジメジメだものね。
体に堪えます。
先日もしゅうママさんの近くまで行ってみたけど、私が行きたかったのは岩の方なんですよ。
今度チャレンジする時は電話入れますね。
付き合ってね。
【2007/08/30 13:07】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



今日は扇風機だけで過ごしているよ。
ムシムシするけど、ちょっとはマシになってきたかな~

岩って、のんママのブログに書いてあった屏風岩のこと?
今度はそこに来るのね~
岩登り(?)はできないけど、水遊びはいつでも行くよ。
ぜひ声をかけてね~
【2007/08/30 15:59】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



以前、しゅうママさんが言っていたよね~
バラは強い花だって!
最近、本当にそう思うようになったわ。
放っておいても、しっかり花が咲くものね。
でも、もっともっと愛情をかければ、さらに綺麗な花が咲くのよね。
私も、どちらかというとズボラだから、これで良いのかな?なんて、
思ったりして・・・
私のこと勘違いしてると思うけど、私ホントずぼらな人間よ。マジ(笑)

お花屋さんを覗くとやっぱりほしいなと思うわ。バラ!

しゅうママさんの気持ちはよくわかります。(笑)
【2007/08/30 21:23】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん、おはよぉ~
そうなの、バラってかなり丈夫な花木なのよ。
ちょっと病気になったり、虫にやられても
お花はちゃんと咲くのよね♪
よく冬に枯れちゃったって云う人がいるけど
枯れたように見えるだけかも・・・
カミキリムシの幼虫が根に入っちゃったら
かなりの確率で枯れちゃうんだけど~(^_^;)

モモmamaさんの持っている雰囲気には
バラがよく似合うよ。
じゃんじゃん増やしてみてね~♪
【2007/08/31 09:37】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/207-fe7c36a2
FC2blog user only


| Top |