2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


立秋

2007/08/08

暦の上では秋だけど、メチャメチャ暑いです。
庭の雑草が、草原のように生い茂っちゃってます・・・


1週間前、夫の母が95歳の生涯を静かに閉じました。
田舎で兄夫婦と暮らしていた母は、自分のことは当然のように1人で何でもやり
具合が悪くなって病院に行ってから、たったの一日で逝ってしまいました。
長く寝込むこともなく、まさに大往生と言えるのでしょうね。

5人の子供達、9人の孫達、そして曾孫は何人になるのかな~
直系の身内だけが集まっても、かなりの人数になります。
自分の人生に逆らわず、とても素直に生きてきた人で
大袈裟な言動はないのだけど、気持ちが暖かくて周りの人に優しくて
一緒にいると、まったりした気持ちにさせてくれる人でした。

穏やかな最期を迎えられて、母本人が一番ほっとしていると思います。
あちらの世界では、15年前に亡くなった父が出迎えてくれたでしょうか~

~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~

本当は、犬は怖くて苦手な母でしたが、
我が家の先代犬ゆうすけが大人しい子だったので、犬との生活にもすっかり慣れて
時々遊びに来ては、何日かを過ごすのを楽しみにしていました。
最初に出会ったのがヤンチャ坊主のしゅう太だったら、ちょっと難しかったかも・・・(^_^;)
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(7)

<<酷暑 | Top | 夏本番>>


Comment
立秋か~~~

 残暑お見舞い申し上げます。

お母さん、95歳だなんて大往生でしたね。
この時代の方って自分で出来る事は頑張ってしてるのには感心しちゃいます。
でも病院に行かれてから1日だなんて、お家の方淋しいでしょうね。
今ごろ、お父さんと懐かしいお話をしていらっしゃる事でしょう。

 ご冥福をお祈りいたします。

しゅうママさん、
暑さが厳しいから体には十分気を付けて下さいね。
無理はしないでね~~~


【2007/08/08 15:35】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



こんにちは♪

本当に暑い日が続いていますね(汗)
ウチも庭は、雑草だらけなので見て見ないフリをしています。

しゅうママさん大変でした。
入院して1日で逝かれたんですね。
沢山のご家族にも恵まれて幸せな人生を送られたんでしょうね。

ご冥福をお祈りいたします。
【2007/08/09 08:32】 URL | 渡り鳥 [ 編集] | top↑



のんママさん
ありがとうございます。
これで、親と呼べる人はいなくなっちゃいました~
入院がたったの一日って、周りは呆気ないけど
本人は、しんどいのも怖い思いも少なくて、良かったと思っているわ。
いくら望んでも、こういう最期が迎えられる人は少ないものね~

連日の猛暑、ほとほと参っちゃうわね~
しゅう太はひたすら寝ているわ(~_~)

渡り鳥さん
お悔やみの言葉、ありがとうございます。
ある日ぽっくりと・・・
これは一生懸命に生きたご褒美だったのでは、と思います。

渡り鳥さんのお庭も雑草だらけ~?
そうなの、この時期はやたら伸びるのが早いよね。
植えた草花は、なかなか成長しないのに
雑草はやはり強いわね。
私も見ないフリをしてます・・・(笑)
【2007/08/09 09:22】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



カレンダーを飾っていない我が家は、立秋だった事をすっかり忘れてしまい、
友人のブログに、「暑中見舞い・・・・・」って書いたら、
「もう残暑・・・」って言われて、初めて、ハッとした私でした。(笑)
すっかり季節感を忘れていた私で情けないです。

お義母様、95歳の大往生でしたね。
やすらかにお眠りください。

【2007/08/10 08:53】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん
暑中と残暑、私はお盆を過ぎたら残暑だと
ずっと思っていたのよ。
それに、梅雨明けしたから暑中見舞いと思っていたら
まだ明けてない地方だったり・・・(^_^;)
その辺のことは、地方によってもイロイロのようだし
きっちり考えることもないかもね。

母のこと、ありがとう~
あんな風に生きて、静かに終わりたいな、って
つくづく思ったわ。
【2007/08/10 10:16】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



義母さまがお亡くなりになられたそうですね。
義母さまのご冥福をお祈り申し上げます。


暦はもう立秋。
でも、この暑さはまだまだ夏真っ盛りですよね。
実は、今日カフェcocoroに行ってきたんですよ。
写真も撮っていただいたので、今日・明日辺りには
HPに載せていただけるかと思います。
また時間を見つけて行きたいです。
とても温かいオーナーさんご夫婦ですし・・・。
【2007/08/11 16:03】 URL | りかぴー [ 編集] | top↑



りかぴーさん
ありがとうございます。
母もほっとして旅立ったと思います。

Cocoroにいらしたのね♪
りかぴーさんはお近くなのかな~
私も先日、ちょっとだけ行ってみました。
ゆったりとした、いい雰囲気のお店だったでしょ~
今度はご一緒できるといいわね。
【2007/08/12 09:01】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/201-bc2d9024
FC2blog user only


| Top |