2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


しゅう太のイチゴ

2007/06/02

304.jpg
イチゴの苗を植えておいたら、次々と花が咲いて実が成るようになった。
いつも庭のアーチにぶら下げているのだけど、ある日しゅう太が見つけてしまった。
見つけてとっても嬉しそうだったので、これはしゅう太のイチゴにしてあげることにした。
毎日一つずつしか赤くならないから、しゅう太のオヤツにちょうど良い(笑)

去年はあまり美味しくなかったから、今年はイチゴ用の肥料をやってみたら
甘くて美味しいイチゴになった~♪
このイチゴの苗は、もう何年も前にネットの波に乗ってやって来たもの。
土を変える程度の植え替えで、毎年成ってくれるし
出てきたランナーを花壇のあちこちに植えたら、グランドカバーのようになっている。
もっと上手に世話をしたら、美味しいのがいっぱい出来るらしいけど・・・
我が家のイチゴはしゅう太同様、やや野生化してる~(~_~)

野菜や果物を作るのはあまり得意じゃないけど、今年はキューリやゴーヤも植えた。
左はキューリの花、右の赤い実はジューンベリー、
ジューンベリーは、まだ小さい木だからちょこっとしか花が咲かなかったけど
6月になったらちゃんと実が成った~♪
305.jpg  303.jpg
|  トラックバック(0) | コメント(9)

<<抜け毛対策 | Top | 四国へ>>


Comment
こんにちは~♪
しゅう太くん、食べごろ苺をちゃんと見分けてたべるんですか?
くんくんしてる姿、かわいいですね~。
ウチにもワイルドストロベリーがあるのですが、できるのはちっさい実。
お花が可愛らしいので観賞用です(^○^)

ゴーヤにも挑戦ですか?
今年は私、ゴーヤにハマってます。
もちろん、作る!ではなく、食べる!です。
一週間に2、3回登場。子供も今は苦いも言わず、食べてくれています。
我慢してるのかもしれませんけど(笑)
大きくなったらまた見せてくださいね~。
【2007/06/02 13:33】 URL | Megu [ 編集] | top↑



Meguさん、こんにちは~
しゅう太は、イチゴを見つけたら欲しがるんだけど
まだ自分で引っ張って食べれないのよ(笑)
舐めるくらいはやってるかな~

Meguさんもゴーヤが好きなのね♪
うちも週に何回食べるかな~~~
しょっちゅう、って感じかもね。
ゴーヤは食べ切れない位出来る、って聞いたことがあるけど
どうかな~?
【2007/06/02 16:30】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



苺、可愛い容器に植えてありますね~
鉢植えなら、移動も楽チンだし、しゅうちゃんのおやつにいいね♪
こうやって、鉢植えにすれば良いんだ!
私は、地植えしか考えてなかったので、我が家は無理だろうと思ってたの。
来年は、苗 買ってみます。

きゅうり、もうしばらくしたら収穫できそうですね~!
ゴーヤ、私も種を撒きましたが、我が家は全員、ゴーヤは苦手なんです。
なのに・・・変でしょ!?(笑)

*しゅうちゃん、お目目の上と下が、だいぶ白くなってきてますね。
【2007/06/02 19:49】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん、おはよー
このイチゴの鉢は、前からあったあり合わせなのよ。
素焼き鉢でポケットが幾つも付いた、素敵なイチゴ用の鉢も売ってるわね。

それにしても、皆さんが苦手なのにゴーヤを植えたの~?!
聞いた話では、ゴーヤは食べ切れないくらい成るそうよ(笑)
【2007/06/03 10:14】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅう太君の目の届く所に置いてあるんですね。
目の毒だわ~~~(笑)
でも好きなときに食べれるなんて、なんて素敵な事でしょうね。
のんたんも行きたいよ!!!
しゅうママのお庭も実になるものが増えそうね。

6月に入りスッキリしないお天気ですね。
今度会える日がトッテモ楽しみ。
早い目に行くからね~~~

【2007/06/03 11:17】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



のんママ、イチゴって結構楽しいよ~♪
私は何も世話をしないから、しゅう太が食べるくらいしか出来ないけどね(笑)
このイチゴ、四季成りイチゴなのよ。

今日は今にも雨が降りそうだったけど
何とかもったわね。
来週はどうかな~♪
【2007/06/03 16:22】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママさんこんにちは♪
しゅう太君いちご好きなんですね!ウチのも食べますが、ほとんど蔕の部分を
くれていますが(^_^;)
なぜかと言えば、私がいちご大好き男だからです(=_=;)生でも食べますが、いちごジャムが特に好きなんですよね。後、いちご味の物はなんでも好んで食べます。巷では「ジャムおじさん」と呼ばれています(〇o〇;)
【2007/06/03 18:13】 URL | 渡り鳥 [ 編集] | top↑



こんばんは!
しゅう太くん、しばらくは、毎日、おいしいおやつが食べれるね♪
家でとれるイチゴは、売ってるのと、また、違った味わいがあるもんね。

ゴーヤって、たくさん、できるのね。
前に、テレビで、ゴーヤを、食べてるわんこが出てたわ。
しゅう太くんも、食べれそうね。
近所では、ヤーコンを植えてる人が、結構、いるの。人気なのかな(笑)
【2007/06/03 22:54】 URL | かなえ [ 編集] | top↑



渡り鳥さんへ
バイクで颯爽と列島巡りの渡り鳥さんとイチゴジャム~?
何だか、ミスマッチで楽しいわ(笑)
銀ちゃんもきっと、イチゴの赤いところが食べたいよ、って思ってるかも~
しゅう太はイチゴに限らず、口に入るものは何でも好きなのよ(^_^;)

かなえさんへ
さすがにゴーヤはあまり好きじゃないみたいよ。
でも、以前散歩仲間からゴーヤのチップを貰ったことがあるの。
そこにいたワンコは、みんな嫌がって口から出していたけど
しゅう太だけは、しっかり食べていたわ~(笑)
もらったものは、我慢してでも食べることにしてるらしいよ。
【2007/06/04 08:55】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/186-ff171f6a
FC2blog user only


| Top |