2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


四国へ

2007/05/20

母の日に行けなかったので、週末に田舎の母に会いに行ってきました。
兄夫婦と暮らしている夫の母はもう95歳、さすがに足腰は弱ってきたようだけど
まだ頭もハッキリして、普通におしゃべりも出来ます。
90歳を過ぎて、1人でお風呂に入ったり着替えたり食事したり
ゆっくりペースだけど、日常のことは介助無しで出来ちゃうのってスゴイですよね。
少し前までは、年に一度か二度はうちにも遊びに来て
しばらく滞在していましたが、去年からはちょっと自信がなくなったようで
こちらから行かないと、なかなか会うことも出来なくなりました。
32.jpg
昔は四国に渡るために、フェリーを乗り継いだり
行くだけで半日も掛かっていましたが
今では明石大橋→淡路島の高速道路→鳴門大橋と
スイスイと行けば、1時間半ほどで実家に着いてしまいます。
こんなに便利になったのだから、
もっと頻繁に会いに行ってあげなくてはいけませんね・・・(^_^;)

今回は家族みんなで出掛けたので、しゅう太は久しぶりに長い留守番でした。
もし事故に遭っても、誰かが生き残ってやらないと
しゅう太が一人ぼっちになっちゃうね、なんてちょっぴり心配したりして・・・(笑)
それともそんな時のために、里親を決めておいた方がいいのかな~
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(6)

<<しゅう太のイチゴ | Top | 花日記>>


Comment
お義母様、95歳なんですね。
すごいですね。
戦争も体験され、苦しい中を生き抜けてこられた方ですよね。
でも今は、のんびり生活されているようで安心ですね。
それにしても、今は1時間半ほどで、四国に渡れるんですねぇ!
すごい便利になったなと思います。

しゅうちゃん、長いお留守番だったのね。
一人で偉かったね!
おみやげ、ちゃんと催促したかなぁ~ (笑)
【2007/05/21 22:00】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



母と呼べるのは、もう田舎の義母だけになったわ。
95歳だから、いつまでもって云う訳にはいかないけど・・・
ひと昔前は、海を渡るのってそれなりに大変だったから
四国は遠いイメージだったけどね。
今は気楽に行けちゃうのよ~♪

しゅう太を置いていると、やっぱり気になって
早く帰りたくなるわ(笑)
【2007/05/22 09:23】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママさんこんにちは(^^)
95才で、身の回りの事が自分で出来るってすばらしいですね!
健康でいられて長生き出来る、まだまだ元気でいてほしいですね。
四国と言うと修学旅行で行った事とバイクで旅をした事を思い出します。
しゅう太君お利口さんでしたねU^エ^U
ウチも時々、留守番させる時がありますが心配でしょうがないですね。
【2007/05/22 16:12】 URL | 渡り鳥 [ 編集] | top↑



渡り鳥さんは、修学旅行が四国だったのね。
私は結婚するまで四国は行ったことなかったし
雪なんか降らない南国だと思っていたのよ(笑)
バイクで旅をするなんて、素敵だわ♪
行く先々で色んな人とであったり、
知らない土地を走るのってロマンがあっていいわね~
あぁ~ HNはそこから来ているのかな♪
【2007/05/23 10:21】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



人に頼らずに自立された素敵なお姑さんね。
それにしても95で介助なしとはスゴイです。
四国、1時間半で行けちゃうの? そりゃしゅうくんお留守番有りですね(笑)
実は私四国行ったことないの、夫はしょっちゅう釣りで出掛けていますが・・
滋賀からでも小旅行として十分行けるね。

うちの小さなスノーグース、咲きましたよ♪ 4つくらい花を付けてる。
早く大きくなーれ~ ですわ。
でもでもね・・バサバサ切ったミモザ!どうも枯らしちゃったみたい(汗)


【2007/05/24 11:07】 URL | tukikko [ 編集] | top↑



tukikkoさん、95歳ってスゴイでしょ~
本人が一番驚いているかもよ(笑)

私も夫と縁がなければ、四国に行くこともなかったかもね。
気軽に行けちゃうし、途中の淡路島はワンコと一緒に遊べる施設が沢山あるし
一度、行ってみるのも面白いかな~♪
私はこの夏は久しぶりに琵琶湖に行きたいな。

スノーグース、順調のようね♪
早く大きくなるといいね。
【2007/05/24 21:02】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/184-6e80c1a2
FC2blog user only


| Top |